暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十四 〜出立〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さて。風、黄巾党の現状を説明してくれ」
「了解ですよー」

 広げた地図に身を乗り出す……と言うよりは、上に乗る格好で、風は話し始める。

「幽州では公孫賛さんが、河北の残党が集まった一団と戦っていますねー」
「つまり、ウチらに蹴散らされた連中と、まだ叩いてない連中が集まった、でええんか?」
「はいー、霞ちゃんの言う通りですね。数は、最新の情報では三万ぐらいとか」
「この近隣で、他に残っているのは?」

 私の質問に、風は首を傾げる。

「風は知りませんね。稟ちゃんや詠ちゃんはどうですかー?」

 指名された二人は、顔を見合わせて、

「いえ。私の方でも、特には」
「ボクも聞いてないわ。匈奴も今のところ、静かみたいね」

 この三人が知らぬ、と言うのなら、該当する勢力はない、と見ていい。

「ならば、公孫賛殿の助力に参る。これで決まりですな、主?」
「うむ。張世平から預かった紹介状もある、これも何かの縁だろう」
「張世平? お父様、あの方をご存じなのですか?」

 月に言われて、思い出した。
 そう言えば、月のところにも出入りしている……そう言っていたな。

 紹介状はなくとも、こうして今は一緒にいる訳だが、な。
「ああ。我らの旗揚げの資金と馬を出して貰ったのだ」
「そうでしたか。では、張世平さんには感謝しなければなりませんね」
「そうだな。あの資金がなければ、今の我らはない」
「……それもありますけど。お陰でこうして、お父様と一緒にいられるのですから」

 そうか。
 紹介状を使わなかったからこそ、今の関係があるとも言える。
 他人を介した関係は、きっかけは得やすい反面、信頼を深めるとなれば、なかなかに難しい。
 だが、今は生死を共にして得た、信頼関係。
 そう容易く、壊れる事もあるまい。
 ……いや、壊れる方を想像する方が難いな。

「あ〜、歳っち、月。親子でほのぼのしてるところ悪いんやけど。幽州に出向くんやったら、準備が必要やろ? 出立はいつにするんや?」
「あ、ご、ごめんなさい……」

 恥ずかしそうに俯く月の頭を、軽く撫でてやる。

「そうだな、霞。お前が率いる軍の方で、どのぐらいかかる?」
「せやなぁ。あんまり悠長な事も言ってられへんし……。一週間、ちゅうところやな」
「ふむ。我が軍はどうするか……。稟、一週間での部隊の再編、可能か?」
「はい。今度は全員を連れて行く訳ではありませんし、糧秣と装備さえ揃えば問題ないかと」

 それならば、一週間もかからぬであろう。

「ならば、我が隊は五日後に出立。霞の隊は、後から合流、という事でどうだ?」
「ははーん、そういう事やな。やっぱ歳っちは、頭ええなぁ」

 私の意図を理解したのだろう、霞は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ