暁 〜小説投稿サイト〜
魔法使い×あさき☆彡
こーひーぶれいく
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
葉を聞いたのか、ぽんと手を打って感心しているアサキ。


     3

「夜明けの空が茜色の衣をまとって あの東の丘の露を踏みつつ越えて来る。……出来たあ! いえたよカズミちゃん!」

 大喜びするアサキであったが……


     4
「あたしがカボチャに見えるってかあああああ!」

 カズミの怒号。アッパーカットに、どーーーーんとアサキの身体は遥か遠くへぶっ飛ばされる。
 治奈と成葉が、青ざめた顔でぼそぼそ。

「横暴ここに極まれりじゃな」
「ナルハ、カズミちゃんと距離置こっと」


     ― 完 ―







【名前表記について】

 「魔法使い?アサキ」をお読みいただいて、ありがとうございます。
 四コマ漫画風小説など、ちょっとふざけて脱線した機会をせっかくなので活用致しまして、文章について気になるだろうなというところを補足します。



 何故「アサキ」や「カズミ」が、「和咲」「和美」と表現されていることがあるのか。



 まずカタカナ表記に関しては、作中でもカズミ登場回で触れていますが、紛らわしいためです。
 文字というのは、まずは脳に飛び込んだ瞬間のイメージで判断しますからね。しっかり目を止めながら読まないと、どっちがどっちだか分からない。
 全部カタカナに統一しないのは、節の最初は基本フルネームで書くという、わたし個人の執筆ルールによるものです。

 和咲と和美、メインキャラの名前印象かぶりなど普通は考えられませんよね。
 諸悪の根源は、2019年4月に発表された現在の元号です。
 お気づきかも知れませんが、主要キャラのネーミングをすべて元号から取っているためです、
 それまでは主人公の名前を「■」にして名無し状態のまま書き進めていたのですが、元号が発表されて愕然。

「『和』がかぶっとる……」

 とりあえず主人公の名前を考えて、とりあえず漢字のまま書き進めていったのですが、やっぱりどうにも分かりにくい。二人の名前印象が、双子キャラかというくらい似ている。
 かといって、いまさら名前は変えられない。
 と、そのような理由によって、この二人に関してはカタカナ表記に変えることになりました。

 もっとカッコイイ元号を期待して、巷で上がっている候補から、いくつかカッコイイ感じの主人公のネーミングを考えていたんですが、まさか令和とは。
 和咲、すらも考えるのにもの凄く苦しみましたよ。


 そうだ、名前の話が出たついでといってはなんですが、キャラごとの一人称と、互いの呼び方をまとめて紹介しますね。

 テンポ重視で台詞が続くと、誰がなにをいっているのか混乱するので、そのような時にご活用下されば幸いです。




[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ