暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
三章 天への挑戦 - 嵐の都ダラム -
第30話 気候区分図 ー青い空よりも高く−
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 天井は比較的低めだが、柱は太く、壁には大きな絵画も多数飾られている。
 大国であるダラム王国らしい豪華な謁見の間。シドウとティアは、中央に敷かれた絨毯の上でひざまずいていた。

「シドウ・グレース、ティア・シェフィールド。お前たちについては、私も以前に資料を見て興味を持っていた。それでついさっき、城に来ているという話を聞いたものでな。急に呼び戻して悪かった」

 玉座の女王は微笑を浮かべながら、軽いウェーブのかかった長い銀髪を、優雅な手つきで後ろに流した。
 その顔はまだ若い。もちろんシドウたちよりは上だろうが、まだ三十代くらいのように見えた。

 先ほど呼びに来た兵士の話では、イストポート海竜事件およびシドウたちについての資料が、事件後すぐにダラムにも回されてきていたらしい。
 ティアまでこの場に呼ばれているのは、彼女がシドウの付き添いであることもその理由だが、女性冒険者というのが非常に珍しいので、女王としても「顔を見ておきたい」と思ったからだとか。

「いちおう確認する。ペザルの山にいるという生き残りのドラゴンと、人間との間にできた子――それがお前なのだな」
「はい」
「そして、ドラゴンに変身することができる。間違いないな?」
「間違いありません」

「ほう。ではお前が『今日から自分がこの国の王になる。逆らう者は皆殺し』などと言い出したら困るな。止められる者はこの王都にいないだろう」

 女王の表情は柔らかいままなので、本気で言ってはいないと思われた。
 だが、そんなことを考えたことすらないシドウは、ハッとしたように伏せていた目を上げ、女王に合わせた。

「大丈夫です。自分は母から『どんなときでも人間の味方をしろ』と言われています。そのような考えを持つことは絶対にありません」

 そう断言した。

「はーい。私もそう思いまーす。暗いしマザコンだしオタクだし、とても人の上に立とうという器じゃないでーす」

 援護になっているのか、いないのか。シドウはムスッとして言い返した。

「王になったら、誰かさんが毎日陳情に来てうるさそうだしね」
「誰がうるさいってー?」
「一人しかいないじゃないか」
「えー? 誰ー?」
「ほう。これはまた仲がよさそうだな。案外よい王と王妃になるかもしれぬ」

 王と王妃。シドウとティアは思わず顔を見合わせた。
 が、その言葉が意味するところを一瞬遅れて理解すると、ティアのほうはプイッと首を回転させ、シドウのほうは亜麻色の髪を掻きながら顔を前に戻した。

 女王は微笑みをさらに崩し、「次の質問に行ってもよいな」と話を続ける。

「変身は何度でもできるのか?」
「あ、はい。何度でもできます」
「……では、ずっと変身し続けることもか?」
「いえ、それは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ