暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
三章 天への挑戦 - 嵐の都ダラム -
第30話 気候区分図 ー青い空よりも高く−
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
不可能です。体力とはまた違った力を消耗するようで、例えば一日中変身し続けるというのは無理です」

 その答えに、女王が吹き出す。

「?」

 なぜ笑われたのかわからないシドウに対し、女王は言った。

「私は素直な男は好きだ。だが一つ忠告しよう。あまりそうやって簡単に手の内を見せるべきではない」
「そうなのですか?」
「そうだ。お前はこの先もずっと人間の味方かもしれないが、人間がこの先もずっとお前の味方とは限らないぞ?」
「……」

 女王は笑みを浮かべたままだ。声の調子も穏やかである。
 だが、シドウはとても恐ろしいことを言われた気がして、背筋が寒くなった。
 その様子に気づいたのか、気づいていないのか。女王はまた次の話に入る。

「今日呼び出したのは、もちろんお前たちに対する好奇心ということもあったが。それだけではない」
「……?」
「資料にはお前の師匠のことも書いてあってな。ウラジーミル・ピーターという懐かしい名前を見た」
「私の師匠をご存じなのですか?」

「ああ。私はこの国の王になる前、農業ギルドの顧問をやっていたことがある。そのときに接点があったのだ。そうだな……冒険者ギルドの壁にこの世界の気候区分図が貼ってあっただろう? あれは私が当時あのジジイに依頼して作らせたものだ」
「そうだったのですか」

 ここにきて自分の師匠の話が出てくるとは思わなかったうえに、女王が『ジジイ』と呼んでいる。シドウは素直に驚いた。

「何年かかってもいい――そう言ったのだが、あのジジイは気候区分図をたったの三十日で作ってきた。しかも、どうやらかなり正確らしいものが仕上がってきてな。あの図は今でも、新規の農家や未知の地へ行く冒険者にとっては助けとなっている」

 呼び方はともかく、シドウの師匠に対する評価は、女王の中で高いようである。
 いまの言葉を聞けば、師匠も喜ぶのだろうか? とシドウは考えたが、やはり「ないな」と思った。シドウの知る師匠ウラジーミル・ピーターは、とても権力者からの評価で喜ぶような性格ではなかったためだ。

「だが、私はその種明かしを聞いておらぬ。あの偏屈なジジイは物を出すだけ出して、どこかに行ってしまった。もしお前が製作過程を知っているのであれば聞きたい」

 これについては、もちろん秘密にすることではない。

「はい、あれはその土地の植生に注目することで、効率のよい製作を可能にしたと聞いています」

 シドウは知っていることを説明していった。
 正攻法でいくのであれば、この世界のいたるところに無数の気象観測ポイントを設置し、降水量や気温の数値を取らなければいけない。しかも当たり前ではあるが、最低でも一年は観測を続けなければ年間データは取得できない。さらに言えば、実際に
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ