暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と姫路城のお姫様
第二幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「あの人にしてもね」
「出身地も関係するかも知れないですか」
「僕はそうも思うよ」
「そうですか」
「金沢にも一度行かないとね」
「泉鏡花について調べるうえで」
「うん、調べるにあたって」
 まさにというのです。
「現地調査は基本だね」
「はい、フィールドワークは」
「今回は天守物語についてでそこまではしないけれど」
 金沢までは行かないけれどというのです。
「それでもね」
「金沢にですね」
「そう行ってね」
 そのうえでというのです。
「フィールドワークに励むよ」
「そうされますね」
「泉鏡花自身に詳しく書くのなら」
「その時はですね」
「絶対に金沢に行くよ」
 そうするというのです。
「太宰治について調べるうえで青森に行くのは絶対だしね」
「あっ、そうですね」
 トミーは太宰治と聞いて述べました。
「あの人は津軽出身で」
「特に出身地が関係する人だからね」
「そうですよね」
「織田作之助もそうだけれどね」
「あの人は大阪で」
「大阪を舞台にした作品が多いね」
 それ故にというのです。
「だから織田作之助の論文を書くのなら」
「大阪に行くことですね」
「そして太宰治もね」
「青森の津軽に行って」 
「あの場所を見て回ってですね」
「調べることが必要だよ」
 太宰治の出身地から太宰を知ることだというのです。
「これは多くの作家さんでも言えるね」
「出身地を調べる」
「そう、日本の作家さんだけじゃないよ」
「他の国の作家さんもですね」
「その通りだよ、勿論イギリスの作家さんもだよ」
 先生の出身地のこの人達もというのです。
「やっぱりね」
「出身地を見て回ることですね」
「それが大事だよ、だからね」
 それでというのです。
「泉鏡花にしてもね」
「あの人自身についてじっくり書くのなら」
「金沢に行かないといけないよ」
 この国にというのです。
「是非ね、縁のある場所にもね」
「だから今度姫路城に行かれるんですね」
「そうだよ、あのお城にね」
「天守物語の舞台の」
「あそこに行くよ」
 フィールドワークにというのです。
「是非ね」
「そうされますね、ただ」
「ただっていうと」
「先生が何処かに行かれると何かが起こりますよね」
「ああ、そういえばね」
「ですから姫路城でも」
 若しかしたらとです、トミーは先生に言うのでした。
「何かあるかも知れないですね」
「あっ、あるかもね」
「先生の場合よくあるからね」
「これまで色々な場所に行ったけれど」
「結構色々あったから」
「だからね」
「皆が言う通りですよ」
 トミーはお料理の用意をしながら先生にお話します。
「その時は何かあったら」
「そのことに応じてだね」
「皆に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ