暁 〜小説投稿サイト〜
ロックマンX〜Vermilion Warrior〜
第156話:Σ Dead
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
VAVAを退けたアクセルはルナのバレットを構えてシグマパレスの通路を縦横無尽に動き回っていた。

「ホーミングショット!!」

目の前のシグマ…正確には新世代型のレプリロイドがシグマボディをコピーしたコピーシグマを蹴り上げて体勢を崩した後にホーミングショットによる追撃を浴びせる。

絶え間なく、体勢を崩されたことで逃げることすら許されない怒濤の連続攻撃の前には流石の頑丈で優れた設計のシグマボディも耐えきれずに爆散してしまう。

ホーミング弾を放ってくるコピーシグマにはステルスで対応し、攻撃を防いだ後は不可視状態を活かして無慈悲なブラストランチャーの手榴弾の爆風で粉砕されてしまった。

「コピーしてもオリジナルには遠く及ばないか」

オリジナルのシグマとはアクセルも戦ったことがあるために分かるのだ。

シグマの強さはこんなものではないと。

「スパイラルマグナム!!」

小さな反応を感知したアクセルはそこにマグナム弾を数発放って狙撃しようとしたコピーシグマの頭部と動力炉を撃ち抜いて破壊した。

しばらくするとシグマパレスの最深部に辿り着いて高台になった足場に飛び移り、これまでと打って変わって誰もいない通路を抜ける。

その場所はまるで絨毯のように真っ直ぐ伸びた赤いラインがあり、目で数えられる階段の上にぼんやりと見える人物に目を見開いた。

忌まわしい男の、あまりにも人型としてかけ離れた姿が目の前にあったからだ。

「小僧…確か、アクセルと言ったか…新世代型レプリロイドのプロトタイプ…その貧弱な能力で良くぞここまで辿り着いたものよ」

「…………」

アクセルはシグマの姿を思わず凝視する。

灰色の金属が剥き出しのまま所々途切れ、その切断を緑色の光が繋いでいた。

今までのシグマにあった、メカニロイドと思わせた程のレッドアラートの戦いのシグマにもあった人工皮膚が存在せず、内部構造を露出させ、より地獄の住人に相応しい姿に成り果てた姿だった。

同時にこれはシグマ本体とも言えるシグマウィルスが消滅しかけている証拠でもあった。

先のコロニー事件でシグマウィルスの大半を失い、度重なる偶然による残滓のウィルスによる奇跡の復活はしたが、残ったウィルスではシグマの完全な復活は無理になってしまったのかもしれない。

「随分気持ちの悪い外見になったね。宇宙に逃げたら僕らが手を出せないとでも思った?」

「逃げた…のではないな…我々は愚かな連中がひしめくあの惑星を捨てたのだよ。」

人の表皮など始めから存在しないボディはロボットすらまともに造れなかった西暦二千年代の、前時代的なそれに感じられた。

胸部の紅いコアは生物の心臓のように明滅しており、あまりにも動物じみたそれにアクセルは悍ましさ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ