暁 〜小説投稿サイト〜
人徳?いいえモフ徳です。
四十七匹目
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お婆様、家畜の餌用の乾燥トウモロコシが欲しいです」

「何に使うんじゃ?」

「乾燥トウモロコシを加工したお菓子を作ります」

「ふむ……よかろ。清潔なものを用意させよう。暫く待て」

「あ、皮の分厚い種類でお願いします」

というのが去年の秋ごろの話。

正直僕もお婆様も忘れていた。

が、シュリッセルが支援している商人はきちんとモノを揃えて来てくれた。

今はもう4月も後半。

学校にはそれなりに慣れてきた頃だ。

帰宅するとお婆様にパントリーに案内され、木箱の中身を見せられた。

今日届いたらしい。

「ふーむ…本当にこんな物で菓子なんぞ作れるのか?」

一辺一メートルの木箱にギッチリ詰まった乾燥トウモロコシの種。

ちゃんと芯から外されている。

一辺一メートルなので一立方メートル、かなり重い。

で、僕の一言でこんなに大量のトウモロコシの実が届くのは、安いからだ。

この分量でしか取引されない。

何故かと言えば、トウモロコシは基本的に飼料用だからだ。

箱から一粒取り出す。

「お、ちゃんと爆裂種だ」

「爆裂…? 物騒じゃのう」

「僕の時代ではかなりポピュラーなお菓子の材料なんですよ」

「ふーん……それは皇紀何年の事じゃ?」

「皇紀? すいません…その数えは習ってないんです。
お婆様がこっちに来たのがえーと……江戸の終わりごろでしたよね?」

「うむ。殺生石の封印を破る時にちと力を込めすぎての」

「えーと…お婆様が転移してからだいたい…………150年くらいあとですね」

「さよけ。まぁ、よいわ。取り敢えず作ってみせよ」

「はい」

アイテムボックスから瓶と漏斗を取り出して種を詰める。

「最初はこれだけあればいいでしょう」

その瓶を持って厨房へ。

「おやタマモ様、シラヌイ様、どうされましたか?」

「あれ? 今日はこっちなんだねエリザ」

厨房にはコックを兼任するメイドが五人とエリザが居た。

「はい。今日は色々面倒……失礼、手間のかかる食材がありますので」

「そうなの?」

「あー、面倒かけるなエリザ」

「いえいえ」

お婆様が例の商人に何か頼んでたのだろうか?

「今日はどのようなご用で?」

「シラヌイが菓子を作りたいそうじゃ」

「深めの鍋と蓋、あと油ちょうだい」

「畏まりました」

エリザが鍋を魔力コンロにセットした。

それなりに大きい鍋だ。

「私がやります、ご指示を」

「いいよ、僕がやる」

「いえ…危ないので…」

「よいよい、やらせてみよ。それに危ないと言うのなら魔法の練習の方がよっぽどじゃ」

「です
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ