暁 〜小説投稿サイト〜
孤独な女人
第四章

[8]前話 [2]次話
「我等が実際にだ」
「この丸亀まで来られて」
「見に来たのだが」
「そうですか、あの方が」
 若江は梅田の話を聞いてそれで言った。
「それはまた」
「忘れられたと思っていたか」
「いえ」
 若江は梅田のその言葉にはすぐに首を横に振って答えた。
「それはです」
「皇后様はそうした方ではない」
「ですがお立場がありますので」
「それでもだ、そなたは皇后様に教えを授けた」
 それ故にというのだ。
「あの方は今もそのことを恩義に感じておられててな」
「貴方達を寄越してくれて」
「今どうしているのかを確かめられたのだ」
「そうですか、私はこの通りです」
 かつては皇后付の女官で多くの建白を出した、だがそれがというのだ。
「流れ流れての」
「落ちぶれたというのか」
「そうした女、もうです」
「いや、そなたは皇后様の恩師だ」
 このことはというのだ。
「だからだ」
「あの方は今もというのですね」
「そうなのだ」
「左様ですか」
「だから我等も来たのだ」
 斎藤は何時しか若江に同情めいたものを感じていた、それで彼女にかなり親身な調子になって述べた。
「ここにな」
「それはわかりました」
「それで今はどうだ、見たところ」
 実際の年齢よりもかなり老けた顔を見ての言葉だ。
「よくはないが」
「もう後はです」
「後はか」
「この世を去るだけです」
「そうなのか」
「ですから」 
 それ故にというのだ。
「皇后様には私のことを忘れて」
「そうしてか」
「生きられて欲しいです、帝を皇后陛下として支えられて」
 そうしてというのだ。
「私が望むのはそれだけです」
「そうか、思い残すこともか」
「攘夷が成らず異国の教えが広まり遷都は不満ですが」 
 この気持ちは今も変わらないというのだ。
「ですはもうそれもです」
「世を去るだけだからか」
「いいです」
「そうか、ではもうか」
「何もありません」
 こう言ってだ、そしてだった。
 若江は二人に後は何も話さなかった、話すことはもう何もないと言ってだ。こうして二人は若江との話を終えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ