暁 〜小説投稿サイト〜
戦国時代に転生したら春秋戦国時代だった件
第2章 項羽と劉邦、あと田忠 〜虞兮虞兮、奈若何〜
第9話 それいけ!韓信
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
%月▼日
旧秦の領土を回復し籠城戦に勝ち、項羽を撃退したことでにわかに反撃ムードがただよっている。俺も出撃するのかと思ったら、待機と言われた。本拠地の守備を任されたといえば聞こえはいいが、これ以上俺に戦功をあげさせたくない張良の意向が働いていると見た。

代わりに出撃したのが、われらが韓信である。武功を譲ってもらったし、あとは彼に任せようと思う。
手柄が欲しい韓信と、俺に功績をあげさせたくない張良の思惑が合致したわけだ。

能力値的には戦術で負けることはないだろうが、項羽の怖さはその武勇にある。一騎打ちなんてすんなよ、と言ったら韓信は当然と言っていたので、まあ大丈夫だろう。
見た目は臆病な怠けものなんだけどね。お手並み拝見である。


@月&日
韓信マジ韓信


#月R日
蕭何は韓信を「国士無双」と評したがその通りだった。
劉邦軍本体(俺も)が項羽と対峙している隙に、魏国を制圧。次に、代国をあっという間に征服してしまった。まさに電撃戦。
その後、趙の大軍勢と戦ったのだが、わざと川に背をむけて迎え撃った。韓信軍2万に対して趙軍は30万である。
自ら死地に立つことで、兵士を限界まで戦わせる「背水の陣」である。その隙に、別働隊が趙の本拠地を落としてしまった。
これを見た燕国もあっさり降伏。やべえ、神ってる。


%月※日
なんで???????????


%月Q日
ふう、昨日は焦ったぜ。韓信から恋文(ラブレター)が届いた。――が、俺宛じゃあなかった。この手紙を相手に届けてほしいそうだが……。
その相手が問題だ。なんせ、項羽軍の将軍である。一目惚れらしい。
優柔不断で女と縁のなかった奴にやっと春が来たんだな。いや、まあ俺もつい最近まで魔法使いだったけれどさ。
いっちょ一肌脱いでやるか。


□月J日
劉邦は韓信に対して斉を討つように命令した。ところが、劉邦は儒者?食其(れきいき)を派遣して斉との和平交渉を勝手に行っちまった。しかも、斉もこれに応じた。韓信は斉との国境付近まで来てこれを知ったそうな。
韓信からの私信には、やっぱ攻めるぜ。って書いてあった。韓信の軍師である?通(かいつう)曰く「弁士(参謀)の功績が将軍(韓信)の功績を上回ってしまうから」らしい。
で、功績をあげて例の女将軍との結婚を劉邦に認めて欲しいそうだ。


#月+日
ラブレターを女将軍に渡した。なんつうか線の細い女傑?って感じ。名目は、項羽軍との和睦交渉である。で、その後いきなり単身俺が現れたものだから滅茶苦茶警戒されたけれど、なんとか文を受け取ってもらった。さて、鑑定スキルによると韓信との相性はよさそうではあるが、どうなるかな?


V月¥日
ラブレター受け取って貰えたよ、と文を送ったら、韓信は斉をあ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ