暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
決着なんだよネロちゃま……!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




「な、なぁ! なんで走るのやめないんだ?」
「それ、はっ、ハァ、これが作戦――」
「黙れモードレッド卿。貴公はただ我らの前を走り雑魚を散らしていればいい」

 先頭を走らされているモードレッドは頻りに背後を振り返り、強行軍の訳を訊ねる。
 ネロは走りながらも律儀に答えようとするも、それをアルトリアに制されてモードレッドを冷たくあしらった。

「ネロに余裕はない。無駄に喋らせて体力を削るのは利敵行為だ。道理を弁え役割に没頭するがいい」

 にべもないアルトリアの理論武装にモードレッドは「ぐぬぬ」と呻いた。
 彼女にとって予想だにしていなかった騎士王との再会である。なんとか話をするなりしたかったのだが……嘗てブリテンを治めていた頃よりも、遥かに上回る威圧感に気圧されて噛みつけない。
 こわっ!? 父上が怖ぇ! 逆らったら殺される! ――その確信がモードレッドを無条件に従わせていた。時折り遭遇する人形(ドール)やホムンクルス、竜牙兵を蹴散らすのに専念し、とりあえず落ち着くまでそうしていようと思考を放棄していた。というより敬愛し憎悪し誰よりも焦がれた騎士王の前で、剣を振るえるのは彼女にとっても悪くはない。寧ろ高揚していた。

 そんなモードレッドに、マシュが話しかけた。

「あの、モードレッド卿」
「あ? んだよ楯野郎……って、なんだそりゃ? なんか妙なナリになってんな」
「あっ、ギャラハッド卿のデミ・サーヴァント、マシュ・キリエライトです。よろしくお願いします!」
「お、おう……」

 マシュの生真面目な挨拶にモードレッドは面食らったようである。
 彼女の瞳が汚れ一つない純真なものだったからか、はたまたマシュの特殊な出生を、秀でた直感的本能が嗅ぎ取って親近感を感じたからか。
 なんであれモードレッドはマシュを邪険にはしなかった。

「あの、モードレッド卿はこの特異点にいつからいらっしゃるのでしょうか?」
「そんなの割と最近だぜ。軟弱なガキと優男が他にもいるが……ソイツんとこを拠点に、ロンディニウムを見回ってたんだ」
「なるほど。でしたら――」

 マシュは首肯して腰に巻き付けていた地図を取り出す。走りながら地図を広げたマシュはそれをモードレッドに見せた。

「モードレッド卿は何か違和感というか、異常のようなものを感じた場所はありませんか? あったら教えてください」
「ああいいぜ、っと。邪魔だオラァッ!」

 王剣クラレントを振るい、脇道から飛び出してきた人形二体を一撃で砕く。モードレッドはなんでもないようにマシュの横に戻り、地図を指差した。

「勘だけどな。此処と、此処、此処ら辺がクセェな」
「なるほど、ご協力感謝します」
「おう、どんどん頼っていいぜ」

 ふふん、と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ