暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・36
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜黒潮:たこ焼き〜

「さて……やっといてなんだが、これは果たしておやつなのか?」

「確かにおやつとして出されたり、縁日なんかの屋台で販売される事も考えるとおやつと言って差し支えない」

「だが、どっちかって言うとたこ焼きって食事じゃね?入ってる材料もタコに紅生姜、ネギ、揚げ玉とかさぁ……」

「まぁ、酒を出さないってルールに抵触はしてないから別にいいんだけどよぉ」

「提督、さっきから何をブツブツ言うとんねん。まぁ、手は休まずに動かしとるからエエけど?」

 目の前で俺が焼いたたこ焼きを頬張りながら、怪訝な顔をしているのは黒潮だ。最近改二になって少し大人っぽくなった少女が、チケットでたこ焼きをご所望だったんだ。

「なに、ちょっとした自問自答だ。たこ焼きは果たしておやつなのか?それとも食事なのか?ってな」

「んなアホな事で悩んどんのかいな。あんまり悩み過ぎると禿げんで?」

「うるせぇほっとけ!」

 ウチは代々フサフサの家系だ、死んだじいちゃんも死ぬまでフサフサだったんだぞ?そう簡単には禿げん。

「にしても、司令はんたこ焼き焼くの上手いなぁ。ウチの出番無いやんか」

「これでも学生バイトで色々やったからな。食いもん関係は一通りやったぞ?」

 レストランの皿洗いから、屋台系も一通りはやった。昔取った杵柄って奴だな、うん。

「なんなら、今からでも焼くの変わってやろうか?俺も食いたいし」

「何言うてんねん、さっきからちょいちょいつまんどるやんか。それに、自分で忙しなく焼くよりもゆっくり待っとる方がエエわ。あんまり司令はんがぶきっちょやったら変わろうかとも思っとったけどな?」

「あ〜……ならわざと失敗すりゃあ良かったか?」

「はいはい、アホな事言うとらんと手を動かす!折角のたこ焼きが焦げてまうやんか!」

「おっとっと」

 黒潮に怒鳴られて止まっていた両手の千枚通しで、たこ焼きを回していく。




「ん〜っ!やっぱり外はカリっと、中はトロトロ。やっぱりこれが正統派のたこ焼きやな!」

「焼き立ては火傷しそうな位熱いけどな」

「その熱いのを頬張って、ハフハフ言いながら食うのが良いんやんか!冷めてもうたらそれこそ食えたモンや無くなるで!?」

「……まぁ、それもそうか」

 中身をなるべくトロトロにしようとすると、どうしても短時間で焼き上げるから外側の火の通っている層が薄くなる。それが冷めてしまえば中のトロトロ部分から水分が出てきてしまい、ベチャッとする。そうなったらもう台無しだ。

「でも、カリっとさせるだけなら銀〇こみたいに油を多量に使う方法もあるだろ?」

 全国チェーンで展開しているたこ焼屋・銀だ〇。あの大玉のたこ焼と、定番のソ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ