暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・37
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜熊野:豚まん〜

「提督、誤解されない様に言っておきますが私こういう類いのものはあまり好きでは無いのですよ?」

「はいはい」

「ただ、鈴谷が『美味しいから一度食べてみろ』としつこく言うから頼んでみただけであって、決して私(わたくし)の意思ではないという事を……」

「はいはい、御託は良いからさっさと食え」

「もうっ!ちゃんと話を聞いてくださいまし!」

「あのなぁ熊野。この『豚まん』もそうだが、こういう類いの料理は出来立てが一番美味いんだぞ?それをグダグダ話し込んで食べないで冷ましちまうのは、作った人への礼儀がなってないと俺は思うんだが?」

「う、うぐっ……それを言われると辛いですわ」

 最近はSNSの発展で、料理が出てくるとやたらと写真を撮りたがる奴が居る。定食とかならまだしも、ラーメンみたいな麺類や寿司みたいな鮮度が命の料理をほったらかしにしとくのは、美味しく食べてもらおうと一生懸命作った人への冒涜だと俺は思うんだよ。

「一人前のレディのように振る舞いたいなら、そういう所から気を付けていかねぇとなぁ、熊野?」

「わ、わかっておりますわ!……ところで、お箸のような物はございませんの?」

「バッカお前、豚まんは手で持ってガブッと行くんだよ!」

「えぇ!?そ、そんなはしたない事出来ませんわ!」

「じゃあお前、好物のサンドイッチもナイフとフォーク使って食うのか?」

「いえ、サンドイッチは手で食べやすいように作られている料理ですもの。勿論手掴みで……ハッ!?」

「気付いたか、熊野。そうだ、豚まんも手掴みで食べるのがマナー。冬の寒い日なんかはその熱々の熱で暖を取りながら味わうのが流儀だ」

 年がら年中常夏に近いブルネイじゃあ、その暖かさが仇になったりするけどな。だから熊野に豚まんをリクエストされた時に『北方海域からの帰りの時に作ってやる』と条件を付けたんだ。せめて寒い環境にいて、それから熱い料理を食った方が何倍も美味いだろうからな。

「そうですわね。マナーに従うのもレディの嗜み。では、遠慮なく……」

「あ、そうそう。豚まんは外側が冷めてても中身の餡が熱い場合が……」

「あ、あっつうううぅぅぅ!?」

 思いっきりかぶりついたせいで、中の餡の熱さで軽く火傷しかけたらしい。熊野が床を転げ回っている。

「遅かったか」

 全く、このポンコツお嬢様は……。




「まったくもう!中があんなに熱いのなら早く言ってくださいまし!危うく口の中が火傷する所でしたわ」

 熊野は氷を入れた烏龍茶で口の中を冷やしつつぷんすこ怒っている。

「ははは、悪い悪い。でもどうだ?初めての豚まんは」

「食べ方に多少思う所はありますが、とっても美味だ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ