暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第七十部第二章 同士討ちその四十六

[8]前話 [2]次話
「そこには不正があると思った方がいいです」
「むしろだな」
「はい」
 金はキロモトに強い声で答えた。
「私はそう思います」
「そうした話があったな」
 キロモトはここでだ、八条を見た。そのうえで彼に問うた。
「日本で」
「はい、大村益次郎ですね」
「予算の報告を聞いてだな」
「予定通りの予算だった者の不正を暴きました」
 逆に予定通りでなかった者を普通としたのだ。
「戦争が予定通り進む筈がないと」
「予算でもだな」
「そのことから見抜きました」
「まさにその通りだな」
「戦争は消費です」
 資源、そして予算のだ。
「それも少なくなることはです」
「まずないな」
「少なくなることもまずなく」
「多くなるものだな」
「ですから」
 それでというのだ。
「私もです」
「予算が多くなったことはか」
「我々の弁護をする訳ではないですが」
「それが普通だな」
「そう思います」
 まさにというのだ。
「これが妥当でしょう」
「そういうことだな」
「むしろです」
 金がだ、ここで言った。八条を見つつ。
「よく今回の作戦までです」
「国防省の予算がだな」
「臨時予算を出さずに賄えたと思います」
 こう言うのだった。
「私としましては」
「私もそう思う、連合の国防予算は少ない」 
 国家予算の中においてだ。
「総生産の一パーセント代でな」
「予算の中でも」
「三パーセント位か」
「その程度ですね」
「その程度の予算でここまで出来た」
 キロモトも八条を見つつ言う。
「そう思う」
「はい、確かです」
 金はこのことについても言及した。
「最新型の超々巨大戦艦もですね」
「開発、建造出来てな」
「今回の作戦から投入出来ますね」
「そのうえでの作戦だ」
「そこまで予算がありました」
「普通はだ」 
 普通の者が予算を組めばというのだ。
「新型戦艦の開発、建造までもだ」
「予算が保てないですね」
「そうだ」
「しかしです、長官はです」
「よくやってくれている」
「そうだな、お陰で臨時予算も出さずにだ」
「今回の作戦も出来ました」 
 金は八条を素直に賛辞しつつ話した。
「有り難いことに」
「臨時予算の編成をするとな」
「どうしても野党から批判がきますね」
「見解が甘いだの政策の失敗等とな」
「言われますので」
「必要な時があってもだ」
「あまり組むものではないです」
 金も言う、尚金も財政についてはかなりの締まり屋だ。無駄な出費を抑えることでも定評がある人物だ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ