暁 〜小説投稿サイト〜
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 ―そして、僕の伝説―
第十四話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「――……あれ…あれって……?」


――クラトス師匠との朝の鍛錬を終わらせ、甲板からホールに入ると、何やら神妙な面持ちでメリア、アンジュ、メルディ、ハロルド、リタといったメンバーが揃っていた。


「――…どうやら、ある程度の解析が終わったようだな」


「そのとーり。どうやら、光気丹術は憶測通り、ソウルアルケミーの一端だったみたいよ」


隣に居たクラトス師匠の言葉の後、ハロルドが此方に気付いたのかそう言いながら此方に近付いてきた。
ソウルアルケミー……確かリタが研究してた魔術の曙…だっけ?





「えっと……それで……?」


「一応調べて分かった事は、生物全てに『ドクメント』があるって事ね」


「…『ドクメント』……?」


「そね、まぁ直接見たほうが早いわね」


知らない単語に思わず首を傾げるとハロルドはそう言ってリタ達の元へと歩いていき、僕とクラトス師匠もそれについて行く。
そして少しして、リタがメルディに手を伸ばすと――




「――……ほぅ」


「――…これは…!?」


「………輪っか…出た…」


メリアが言ったとおり、突如、奇妙な音と同時に、メルディの体の周りに数個程の白色の光の輪が現れた。





「――これが、ドクメント。これの場合はメルディの情報、あるいは設計書みたいなものと思って。物質はまず、このドクメントというエネルギー体ありきなの。自分の設計書を持って、皆生まれてくる。これは生命の営みでもあるの」


「……こんな輪にそれ程……すごいな」


リタの説明を聞きながら思わずそんな言葉が漏れた。だって確かに大きいけど、こんな細い輪に人の情報が詰まっているなんて想像もつかない。


「驚くのはまだこれからよ。これをさらに細かく見ると……」

そう言って、リタは何かを呟くと、先程現れた輪の周りにもう一つ大きめな白い輪が現れた。


「これは潜在能力とか、病気になりうる要素とか、設計書のさらに細かい所ね。ドクメントと物質体は互いにフィードバックしあってるの。治癒術ってのは、実はここに干渉して傷や疲労を治したりするの」


「いわゆる『呪い』って奴も、実はこのドクメントに干渉して相手にダメージを刷り込むわけ」


リタの説明に続け、ハロルドがそう続ける。ドクメント、かぁ……本当に凄いな……。


「このソウルアルケミーはドクメントをいじったり、作り出したりする技術。ミブナの里に伝わる人工精霊もこれの応用よ」

「ドクメントをいじるって……大丈夫なの?」


「ドクメントの中の、ヒトをヒトたらしめている設計をいじる事が出来るんだもの。それは…ヒトの存在や形を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ