暁 〜小説投稿サイト〜
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 ―そして、僕の伝説―
第十五話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「――……それで、さっきのドクメント…あれはどういう事なの?」




――ドクメントの展開を止め、そうやや強く言ってくるリタ。その隣でハロルドは興味深そうに僕を見ていた。

……どう説明すればいいかなぁ…。
この二人、くさっても『天才』だから、多分曖昧な誤魔化し返答は聞かないだろう。




「……えっと…信じてもらえるか、分からないけど…これから僕が話すのは…僕自身の話だから…」


そう言って、真っ直ぐと二人を見る僕。

元々、この話の始まりを切り出したのは僕自身なんだ。先程のドクメントの状態も詳しくは分からない今は……ある程度話す必要があるだろう。
僕の言葉に、二人はゆっくりと頷いた。



――――――――――――




――それから、僕はある程度の事を二人に話した。

僕が別の世界から何らかの方法で来てしまった事。

僕にはちゃんと、記憶がある事。

ただ、僕がこの世界に来た発端である『あの事故』の事と、この世界……『レディアントマイソロジー』の世界樹という一つのシステムの事は話していない。

後者の方は今までの『マイソロ』のストーリー上、きっとこれから分かっていく事だろうから僕が話すべきじゃないだろうし……前者の方は、正直…話す気にはなれないから。



「――この世界とは別の世界から、ね……。…普通なら俄かに信じられないわ」

「……ですよねー」


僕の話を聞いて、そう言ってきたリタに思わず苦笑いしてしまう。
まぁ、まだマシなリアクションだよね。いきなり『実は僕、この世界とは別の世界から来ました』なんて言ったら普通は痛い目で見られるかドン引かれるもん。


「……でもさっきのドクメントを見る限り…その普通じゃないって事は分かったわ」


「……と、言いますと?」


「少し前に言ったとおり、ドクメントはそのものの『情報』や『設計書』みたいなもんよ」


「つまり、アンタのドクメントからは、この『ルミナシアの世界で生まれた』、っていう情報の入ったドクメントが全く見えないって事よ。それから考えれば、アンタが『別の世界』から来たっていう話には納得出来るわ」


「そっか……良かったぁ、信じてもらえて…」


リタとハロルドの説明を聞いて、僕はそう言って一安心する。一応、信じてはもらえたようだ。


「……ただ、色々と問題も見つかったのよね」


「……問題……?」


「アンタのドクメントの状態よ。正直、ドクメントの状態が悪すぎるのよ。さっき見たように…アンタのドクメントはボロボロで、情報を見る事も、調べる事も出来ないの。下手に調べたりしたら、それこそドクメントに余計な損傷を増やして、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ