暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第九十三話 ローマからその三

[8]前話 [2]次話
「今はだ」
「麺を食ってだ」
「それから話そうな」
「しかもこの食堂のラーメンは美味い」
 英雄はこのことについても指摘した。
「餃子も炒飯もな」
「そうなんだよな、これが」
「この食堂の料理自体が美味い」
 中華系に限らずだ。
「それならだ」
「しっかりと食ってからな」
「話そう」
「じゃあな」
「今はラーメンだ」
「コシも風味もしっかりしてるしな」
 だから美味いとだ、久志はまた英雄に応えた。
「スープだっていい」
「薬味も効いている」
「昔ながらのラーメン屋さんの味になってるな」
「街にあるな」
「最近そうした味減ってるな」
 街にあった中華料理屋のラーメンの様な味がというのだ。
「どうもな」
「それな、美味いラーメン屋は増えてもな」
 それでもとだ、久志も英雄と同じ考えだった。
「どうもな」
「昔ながらのラーメン屋の味はな」
「減ったな」
「街の中華料理の味だが」
「何とか軒とかいう名前でな」
「うどんもそうだな」
「だよな、繁華街にあるみたいなな」
 人々が寝起きしている街ではない、街といっても様々だ。
「家の近所にあるな」
「そうしたものはない」
「だよな、本当にそんな味のラーメンが減ったな」
「残念だがな、しかしだ」
「この食堂はそんな味だな」
「餃子も炒飯もな」
「餃子なんてな」
 久志は今度はこちらの話をした。
「最近は蒸し餃子とか水餃子とか出てな」
「本場のな」
「ラーメン屋の餃子か」
「そこは違うな」
「元々あれだろ、水餃子とかが主流だろ」
「中国はな」
 その本場はとだ、英雄も答えた。
「北は餃子、南は蒸し餃子だ」
「そうなんだよな、けれどな」
「日本の昔ながらの中華料理店だとな」
「焼き餃子なんだよ」
 中国の東北部にあるそれだというのだ。
「それが独特の味でな」
「美味いがな」
「それがな」
 その餃子がというのだ。
「最近は変わってきたからな」
「やはり昔ながらの焼き餃子が減ってきている」
「そうなんだよな、これが」
「街にある様なな」
「そこも変わったな」
「そうだよな、ラーメンも餃子も」
「本格的になってきたというのか」
 ラーメンにしても餃子にしてもというのだ。
「それか繁華街の味になってきた」
「チェーン店もあるしな」
「何か決定的にだ」
「昔の味と変わってきたな」
「とにかく街の中華料理の味が減ってきた」
 ラーメン、そして餃子もというのだ。
「どうもな」
「それは事実だよな」
「しかしこの食堂は本当にな」
「昔の味でな」
「この味が食いたい時もある」
 街の中華料理屋、まさにこの味をだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ