暁 〜小説投稿サイト〜
【ユア・ブラッド・マイン】〜凍てついた夏の記憶〜
春の霜4
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 聖観学園での生活が、始まった。

 まず学生寮での生活は、慣れるのになかなか苦労した。
 製鉄師と魔女のペアが入学前から成立している関係上、エデンとエイジは互いに互いの部屋の合い鍵を渡されていたが、スムーズに起きられる二人と違って古芥子(こがらし)姉妹が初日から爆睡して朝のホームルームを遅刻。挙句、永居悟が「行くのが面倒」とじぶんの机にモニターとカメラを設置して自室から授業に参加しようとしたことによってリック先生が怒った。

「――お前ら、明日からでいい。明日から……教室に来さえしない馬鹿どもを引きずってでもHRに連れてこい……今日は、俺がやる」

 結果、一時限目はルーシャ先生が教鞭をとり、その途中で頭に特大のたんこぶを作った問題児3名が連行されてきた。

「ひ〜ん、先生がいじめるよ美杏〜!」
「乙女の部屋に踏み入られたよ〜!」
「暴力教師め。お里が知れるぞ」
「お前らが教室にどうしても来られない事情があるなら別の方法を取る。だがな、効率化は結構だが横着をするな!最低限の集団行動ぐらいは学べ、バカたれ共!」

 翌日から、クラス全員でダメな人を引きずっていくルールが制定された。
 ちなみに寝ていたせいで朝ごはんを食べ損ねた古芥子姉妹には先生から栄養ゼリーが支給され、「足りないよう……」「ひもじいよう……」と切ない声を漏らしながら姉妹は授業を受けることになった。





 学園の学生食堂にも驚いた。混雑を避けるために科によって利用できる食堂が違うのだが、食堂の規模がとにかく大きい。普通科に割り当てられた場所一つで、下手な学校の体育館ぐらいの広さがある。それでも混雑するので三階建てになっていて、更に時間を短縮したい人のために横に購買まで設置されている。
 自分の出番とばかりに天馬が説明する。

「和食は一階、洋食は二階、三階は週替わりで色々だ。飽きが来たら三階がおすすめだな。移動は端にあるエスカレーターを使うといい。券売機は現金でもいいが学生証を翳して電子決済もできるんだぜ?」
「電子決済は半月ごとの限度額が決まっております故、使い過ぎにお気を付けを」
「朧は食券のシステムも知らなかったし、カードの使い方も分かってなければ限度額のことも分かってなくて、去年は何度か泣きつかれ……あ痛ぁッ!?」
「………(真っ赤な顔で天馬の横腹をつねる朧)」
(かわいい)
(かわいい)
(ポンコツ属性というやつか?)

 朧は少々浮世離れしているというか、現代的な技術にいまいち馴染めていないらしい。エスカレーターも絶対に使わず横の階段を利用しているし、WIRE(ソーシャルプラグイン最大手)登録をしようとした時も「あ、コイツの電話お子様携帯だからそういうの無理だぞ」と天馬に言われて顔を真っ赤にしながら「……そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ