暁 〜小説投稿サイト〜
【ユア・ブラッド・マイン】〜凍てついた夏の記憶〜
皐月の雹
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 鉄脈学実践訓練、当日と相成った。

 クラスのメンバー全員――メイドと巫女を除く――が訓練服に着替え、特組専用のグラウンドに集合している。
 訓練服は体操服をスマートにしたようなデザインで、どことなく近未来の戦闘スーツっぽさがある。この服は魔鉄で編まれたもので、機能的にも防弾や防刃などの防護機能を備えたものだ。すこしぴっちりしているのが少々恥ずかしいが、これが身の安全を守ってくれる。
 つまり、それだけ安全性を機さなければならない訓練だという事だ。

 それはそれとしてエデンは悲しみの淵にいた。同じ胸控えめ仲間だと思っていた魔女に裏切り者が出たのだ。

「永海ちゃん、なにその胸……」
「あんまし見んな。普段はサラシで隠してんだよ。おれだって取りたいんだぞ?」

 本当に嫌そうに身じろぎする永海。実践授業に当たってどうしても問題があったのか、そこには魔女としては豊満と呼んで差し支えない双房が揺れている。
 これ以上は互いにダメージしかないので触れないが、裏切られた気分である。

 閑話休題。
 戦闘に向いた能力であるかどうか、軍属などの力を用いる道に進むかどうかに関わりなく、聖学校に入学して契約を交わした製鉄師と魔女は一定以上自らの術を使いこなせるようにならなければいけない。
 それは自立の為であり、自衛の為であり、そして力あるものとしての自覚を得て己を律する為でもある。リック先生はその意義を、生徒の将来を絡めて簡潔に語ってくれた。

「鉄脈術の戦闘訓練を経て軍人だの警官だのになる必要はない。職業選択は万人の自由だ。だが、力を使いこなすことで不意の危機に対応することも出来れば、理不尽なものに抵抗することも出来る。使わないという選択肢を選ぶことは止めないが、『使わない』ことと『使えない』ことは前提が違う」
「コントロールもできないくせに『本気出してない』とか言うのはカッコ悪いもんね〜。というわけで、先生たちがビシバシ鍛えちゃいますよっ!」
「カッコつけのために頑張ってもいいぞ。格好良さを追求した結果、俳優になって映画で暴れてるのもいる。己の出来ることとは何かを把握するのがこの授業の肝だ。古人曰く、敵を知り己を知らば百戦危うからず……敵より前に自分の身の程は図れるようにならんとな」

 武術を習うことで精神の成長を図るようなものかな、とエデンは思った。
 内心少しだけ実践訓練にわくわくして昨日ちょっと寝つきが悪かったが、リック先生の言葉にはどこか戦いが起きることを前提としてる物言いがあったような気がして、ちょっとだけ気が引き締まる。先生は雲行きの読めない国際情勢に危機感を抱いているのかもしれない。

「この訓練には実用型の契約魔鉄器を使用する。既に三組は専用のものを持っているから、初めて支給される氷室、暁ペ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ