暁 〜小説投稿サイト〜
【ユア・ブラッド・マイン】〜凍てついた夏の記憶〜
春の霜
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 『聖観学園』は福岡県北九州市に存在するOI能力者の育成学校だ。

 全国に九つある聖学校は全て天孫を頂点とし、有事の際にはその教職員等が全て国防軍として天孫の指揮下に入る、とても広い意味で見れば軍の学校だ。しかし実際の所、有事には独自の判断でも迅速に動かなければいけない国防軍とはほぼ別物で、天孫の勅命なくば軍人としての活動は極めて制限されている。生徒は特に軍とは切り離されている。
 思想的にも国防軍とは少し違う人材が多く、いわゆる好戦派はおらず、定期的な人格テストがあったりと色々大変みたいだ。とりあえず就職希望先からは外しておこう。

 ちなみに聖観学校の『観』は、公平公正な視点を持てという初代校長の願いが込められているとパンフレットには書いてある。が、最もユーラシア大陸と近いから大陸側を監視しろという意味だと世間では専らの噂だ。実際、遠見や察知能力の高い鉄脈術を持つ製鉄師を多く輩出しているので嘘と言いづらい部分もある。

 その聖観学校中等部3学年に、エデンとエイジは今年度から入学する。

 エデンはちょっとこじゃれた制服を身にまとって嬉しそうに。
 エイジは長袖長ズボンは当然の事、更に上から分厚いコートを着て。

「そこまで着こまないとダメなの?」
「何となく肌寒い感じがするから……」
「気分かい。おりゃ、目立つから脱げ脱げー!」
「やめてっ、やめてよぉ。僕がずっとこうなの、君はよく知ってるくせに……!」

 引っ張る手から必死でコートを押さえるエイジだが、口元まで覆うがっしりした襟にフードまで被って手袋もしているのは、いくら春先だからとはいえどう考えても行きすぎだ。同じく学校へ向かう学生たちもエイジの異様なまでの厚着に思わず視線を集中させていた。
 しかし、私だって不審者の横にいる人で覚えられたくない。暫くの攻防ののち、うう、と気弱そうな声を漏らしたエイジは襟のボタンをはずしてフードを下げ、やっときちんと顔を晒した。

「これで勘弁してよ、エデン。手袋は教室では外すから」
「んー、まぁ許す!でも貴方、このままだと水泳とかできないわよ?」
「あんな恐ろしい競技に参加するなんて絶対にごめんだよ。ああっ、想像するだけで寒くなる……全部お湯ならいいのに」
「どこにそんなもんがあるのよ!」
「温泉を使えばいいじゃない。ぼく卒業したら沖縄か、そうでないなら温泉がいっぱいある大分に行きたいな。新潟は駄目だ。冬が寒すぎる」
「もー貴方の選考基準ってば……」

 夢のあったか生活を妄想してのほほんとするエイジの病的な寒がりには付ける薬がない。冬の寒がりは特に酷く、そのうち宇宙服でも着ると言い出しかねないくらいの寒がりようだった。エデンが手を握ってやると平気そうにしているのだが、どんな猛暑でも冬着は欠かさない。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ