暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのは〜無限の可能性〜
第6章:束の間の期間
第196話「試行と目覚め」
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話






       =out side=







「……じゃあ、やってみるね」

 現在、優輝の家には司や奏と言った、転生者が揃っていた。
 神夜も来ており、優輝の両親も今は復興支援で外出している。
 今優輝の家には椿と葵以外転生者しかいない状況だった。

「司以外も集めたのは……」

「もしもの時の保険だ。攻撃が通用しなくとも、時間稼ぎが出来るようにな。後、椿と葵は別だが、転生に関わる相手だから立ち会った方がいいと思ってな」

 司を筆頭に皆を集めたのは、以前言っていた“格”を上げられるのか確かめるためだった。その際に、何かしらトラブルが起きるかもしれない。
 その対処のために、他の転生者も集めたのだ。

「でも、やるにしても、どうやって……」

「普通に祈るだけじゃダメなのか?」

 司がどうしようかと悩む。
 そんな司に、帝はなぜ悩んでいるのかわからずに尋ねた。

「“願う”と“祈る”は厳密には違うんだよ。例えば、“こんな身体能力が欲しい”なら、どっちも大して変わらないけど、“相手よりも強くなりたい”だと相手を超えるような力を具体的に祈らないといけないの」

〈魔法でも同じですね。魔力弾も形や速度も考えなければいけませんし〉

「僕の創造魔法や帝の投影魔術に似ているな」

 つまり、“祈り”だけでは過程を全て飛ばして結果だけ出す事は出来ない。
 一部の過程や、結果に付随する“状況”をも想像して祈らなければならないのだ。

「なるほどなぁ……。だから、どうやって存在の“格”を上げるか悩んで………いや、ちょっと待て。存在の“格”を上げるって、どうしろと?」

「だから悩んでるんだよね……」

 帝は納得し、理解すると同時に頭を抱えたくなった。
 司もそれに苦笑いする。

「まさか、いきなり躓くとは思わなかったわ」

「確か、存在の“格”は魂とはまた別なんだっけ?」

「ああ。関係ないとは言えないが、魂を知覚するだけじゃ足りない」

 優輝も以前は宝具によって一時的とはいえ存在の“格”を上げた。
 その際に、魂が軋みを上げていたのも覚えている。
 だからこそ、魂をどうにかするだけでは足りない。

「優輝君は、どうやって上げたの?」

「……ほぼ感覚だった。それに、僕の場合は結果を決めてから過程を作るという、因果逆転に近い事をしている。……司の“祈り”とは別だ」

「そっか……」

 唯一の経験者の優輝すら、参考にならない。
 理論上は可能と言うだけで、机上の空論にしかなっていなかった。

「……どうするんだ?」

「そもそも、存在の“格”が違うと言っているが、厳密には何が違うのかよくわかっていない。……無理
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ