暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
士郎くんの戦訓 2/5
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




 高校を卒業すると、士郎は日本を発った。強迫観念に突き動かされるように。

 彼を止める声が、彼には聞こえていても、その足を止める事は出来なかった。凛が悪態を吐き、桜やイリヤが寂しげに佇み、大河がなんとか説得しようとしても、聞く耳を持たなかったのだ。
 何をしても、誰といても、どうにもしっくりと来ない。修学の末に、実用的な英語を片言で話せるようになると、最低限の荷物を持って冬木を離れた。

 勿論行くあてなど無かった。元々明確な目的はなかったのだ。ただ曖昧に、他者の不幸を許せないという情熱に駆り立てられた。
 海外を転々として、様々な人と触れ合い、語り合い、言語を学んだ。親しくなった男性の家に下宿させてもらい、その家で料理を作る。そういった事を繰り返していると、ある場末のバーの男性と出会い、彼の下で酒の奥深さを学んだ。
 コックの男性と意気投合しては、彼の下で修行し、その師を紹介してもらって更に料理の腕を磨く。そうして英語を流暢に話せるようになる頃には、英語圏の有名なコック達と知己を結ぶようになった。次第に活動する場を広げ、ロンドンに出向く頃には二年の月日が流れていた。
 そこで士郎は凛と再会する。驚きながらも凛も魔術師なのだから時計塔にいてもおかしくないかと納得する。最初は凛も予想だにしなかった再会に驚いていたが、落ち着くと士郎を叱りつけ近い内に冬木へ帰れと説得した。待っている人がいるでしょ、と。
 士郎は頷き、顔を出すぐらいはする事を約束する。しかし暫くはロンドンに滞在すると言うと、凛は士郎を己の部屋に下宿させてやった。色っぽい事はなかった。ただ旧交を暖め、凛の手が空いた時には魔術の手解きを受けた。
 強化、解析、投影。基本はこの三つを。本当は必要がない練度を、投影杖と呼んでいるものの補助で得ていたが、やはり正統な魔術師の手解きは身になった。

 同居生活は、思いの外長く続いた。
 馬が合ったのだろうか。次第に距離感が近くなり、殆ど身内同然となると凛が酒の席で溢した。

『今のアンタ、昔よりずっといい感じね』

 意地悪な笑みは、猫のようだ。凛の借りている部屋で、テーブルを挟んで向き合っていた士郎は訝しむ。

『は? なんだそれ』
『なんかいっつも張り詰めてたじゃない。ほら、聖杯戦争の時よ』
『……そうだったか?』
『そうよ。何を我慢してたのかは知らないし興味もないけど。今は伸び伸びと出来てるじゃない。冬木を出て、しっくり来る物が見つかったの?』
『……いや。今は色々勉強中だな』
『なんの勉強よ』
『さて。色んな奴に会って、話して。言葉を学んで、料理の腕を磨いて。格闘技も習った。ほら、俺って解析魔術が得意だろ? 世界中の建築物を解析して、建築学に活かしてる』
『……士郎が何目指してんのか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ