暁 〜小説投稿サイト〜
人理を守れ、エミヤさん!
士郎くんとロマニくん
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
のである。

 つまり黒化英雄全般は、本来の英霊より遥かに劣る存在だという事だ。クラスカードとやらを媒介にして実体化していた為の劣化、という考察に落ち着く。

 イリヤ達は実戦経験こそあるようだが、バゼットという人間レベルが倒せる程度の連中に、ああも悪戦苦闘していたのなら――はっきり言って、戦力として換算できない。足手まといと言えた。イリヤの特性上、火力だけなら一線級だろうがやはり……結論は変わらない。ランサーのクラスカードを使い魔槍を使うだけなら充分通用する場面もあるが、大体子供を戦わせるという発想が俺にはあり得なかった。

 ロマニやダ・ヴィンチに、彼女達が元の世界に帰れるよう、至急手伝わせる必要がある。カルデアの召喚システムに召喚されたとはいえ、死んでも再召喚、或いは蘇生が可能な保障はない。またそれを確かめる事は断じて許されない。
 故にイリヤスフィールや美遊は、何があってもカルデアでお留守番だ。桜もだが。

「……」
「……」

 資料を読み耽っている俺のマイ・ルームに来客があった。扉が開き、閉じる音と、背後に気配。資料に目を向けたまま、言う。

「何か用か? ロマニ」

 問い掛けると、ロマニは暫しの沈黙を経て、重苦しく頭を下げたようだ。

「ごめん」
「……何が?」

 資料の束をテーブルの上に放り、回転椅子を回して座ったまま体ごと振り返る。
 ロマニが深く頭を下げていた。素で聞き返すとその優男は懺悔するように呟く。

「全部だ。僕が君にした事、君がどんな目に遭ったか知っていながら、友人面をしていた事」
「……」
「はじめての、友達だった。だから――怖かったんだ。嫌われるのが。だから、知っていて、何も言えなかった。でもキミが――」
「ああ、待て。大体分かった」

 ロマニが何故謝っているのかの理由を察する。
 俺は嘆息した。第五次と、その再演によって起こった諸々に関してか。
 長くなりそうだったので、ひらひらと手を振って簡単に結論だけ言っておく。

「俺はお前を恨んじゃいない」
「え……?」
「間違えるなよ? ソロモンは断じて許さん。目の前にいれば八つ裂きにしてやる。だがお前はソロモンじゃない。ロマニ・アーキマンだ。ロマニは俺の友人で戦友だろう。恨む訳がない。筋違いも良いところだ」
「なっ――そんな……」

 絶句するロマニに、俺は苦笑する。俺をなんだと思ってるんだ、コイツは。

「お前の過去は、夢で何度か見た。自由意思なんて無かったんだろ? ならソロモンは道具だ。そして人間に成りたいと願い、お前になった。傀儡だったソロモンを恨みこそすれ、人間のロマニを恨む筋合いはない。もし誰かがお前に怒ったり、殴ろうとしてきたら俺に言え。俺がソイツを殴り返してやる」

 話は終
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ