暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
金城提督によるヒアリング調査【表】
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
-ブルネイ第一鎮守府・AM6:00-

「……なぁ、やんなきゃダメか?これ」

「ダメです。提督はブルネイ地域に点在する鎮守府の纏め役なんですから、真面目に仕事してください」

 何度かこの作品内でも語った事があるから読者諸兄は知っているとは思うが、俺はブルネイ地域にある艦娘運用施設ーー通称【鎮守府】全ての統括をやっている。鎮守府と一口に言ってもその規模はピンキリで、ウチのように何百人と艦娘を抱えている巨大鎮守府もあれば、小島にポツンと存在する艦娘在籍数が100にも満たない警備府クラスの鎮守府もある。昔は呼び方で区別したらしいが、今は全て鎮守府と呼ぶことになっている。そんな大小様々な鎮守府を各地に点在させて、防衛網を構築して敵に目を光らせている訳だが、日本から遠く離れた場所での話だ、風紀に乱れが生じる可能性は高い。が、横須賀の大本営だけで全ての鎮守府に風紀の目を光らせる訳にはいかない。時間も手間も無駄に掛かるしな。そこで、白羽の矢が立てられるのは各地域の取り纏めをしている鎮守府の提督、ってワケだ。俺のような立場にある提督は年に数回、自分の担当する地域の鎮守府を監査する、というかしなくてはならない。今日はその為に他の鎮守府の提督を呼び出して、俺自ら聞き取り調査をする日ってワケだ。……まぁ、悪い事さえしてなけりゃあ何の事は無い『引き続き頑張れよ』程度で済む話だからな。

「段々と遠慮が無くなって来たな、特にケッコンしてから」

「え?何ですって?スケコマシ提督」

「聞こえてんのに聞こえねぇフリすんな。それと指輪見せつけながらのドヤ顔やめーや」

 そう言って睨む俺の視線の先には、左手の指輪を見せつけながらにやけている大淀の姿があった。ついこの間、3ヶ月ぶりに錬度が限界に達した連中に纏めて指輪を配った。その中にこの腹黒眼鏡が混じってたんだ。『やれやれ仕方ないですねぇ』なんて言いながら受け取ってたクセに、その日の仕事終わりに明石と飲みに行って散々自慢したらしい(次の日号泣しながら明石本人に報告された)。最近余計も経理や執務関係には口煩くなったのは、嫁になったからには!と気合いが空回りしてるらしい。

「お陰で明石の奴がオーバーワーク気味悪なんだぞ?過労で倒れたらテメェのせいだからな」

 ただでさえオーバーワーク気味だった明石が、錬度を上げる為にと休憩時間を削って演習に勤しんでるんだ。ここん所目の下から隈が取れなくなって来ていて、少し心配になってたりする。

「はい……私も少しやり過ぎました」

「まぁ、それが解ってるならいい。さてと、早速呼ばれてる提督を入れてくれ」

「了解です」

 そう言ってパタパタと執務室を出ていく大淀。数分後、一人の男を連れて戻ってきた。……さて、仕事を始めますか。





[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ