暁 〜小説投稿サイト〜
勇者に恋人を奪われて引退した元救国の騎士の復活譚
ギルドの雑用係
[1/7]

[8]前話 [1] 最後
 「よし、いくか」

 ギルドへ仕事をしに行く準備をし、宿を後にした。

 宿を出ると、目の前に広がるのは、空から温かな日が照らされた数々の建物が並んでいる光景だった。
 『月光』が建っているこの場所は、比較的高台といえるくらいの高低があるところ、しかも王都の端の端に位置しているので、こうして一望できるスポットでもある。

 「今日は快晴だし、絶好な採取日和だ」

 と、メインストリートへ続く、爽やかな風が吹き抜けている小道を、晴れやかな気分で歩いていく。

 数分歩けば、直ぐに大勢の人々が交差しているメインストリートへ出た。

 歩く度に、いつも自分が身に付けている、カチャカチャと身に付ける装備品が揺れる音を鳴らしながら、ギルドがある方面へ。
 いつもの慣れ親しんだ装備品の重さを全身で感じ、朝食やエリーとの絡みで緩みきった心を切り替えた。

 今の時間帯は、ギルドへ向かう冒険者達以外にも様々な職業に就いている人達が準備に奔走する時間のため、大勢の人々が行き交い、今のように混雑している。
 このガヤガヤしているメインストリートを歩いていると、「あ、これだ」と何処か安心するのは俺だけだろうが、このメインストリートの騒がしさはここ王都シーラのご愛嬌なのだ。

 (……ま、安心しきってちゃ危ない時もあるがな)

 そう。安心しきって油断していると、人混みに上手く溶け込んだスリが金品を盗んでくる場合がある。

 というか、まんまと過去に財布を盗まれてしまった被害者こそ自分なので、一応経験者として忠告しようと思った次第だ。
 あの時は本当に困ったことになった。

 先ず、当時の俺は仕事を優先していたがために、シーラには王城と関所ぐらいしか習慣的に行くことがないため、道に迷ってしまったのだ。

 噛み砕いて話せば、元は比較的隣国が領地侵犯する頻度が多い地を治めている辺境伯の家に雇われた傭兵だったのだが、そこで結構な輩を取り締まった功績を称えられて首都シーラに配属されたので、当時ここの立地には詳しくなかったのである。

 そして、案の定迷子になった。メインストリートをうろうろしている内に、人混みのなかに潜んでいたスリに財布をまんまと取られ、その後一週間は無一文で野宿生活を送ることになってしまったという苦い思い出がある。
 シャレにならないくらいその時は死ぬかと思った。主に寒さで。

 (次盗んでくる輩には俺の正拳が肋に突き刺さるだろうな)

 なので次は絶対盗まれないようにベルトに財布が入った子巾着をきっちりと結んであるが、もしスリが来たときは盗まれはしないだろうが、きっちりとお灸を据えてやろうと心に誓っている。 

 「──よ、エーデル」

 「ん?」

 そんなことを考えながら人混みを歩
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ