暁 〜小説投稿サイト〜
蜘蛛の神
第三章

[8]前話
 蜂か負けを認めてそうしてだった、アナンシに巣から出してもらった。そのうえで自分の巣に戻った。
 この後でだ、アナンシはクワガタの神に言った。
「一重に見えても」
「実は五重にしていたんだね」
「そう、巣をね」
「一重だと簡単に破られても」
「五重ならどうか」
「それでやってみたけれど」
「見事成功したよ」
 笑顔で言うアナンシだった。
「僕の作戦勝ちだよ」
「ぱっと見じゃわからないんだね」
「そう、糸が一重か五重か」
「それで通じたんだね」
「糸をよく重ね合わせるんだ」
 巣を張る糸、それをだ。
「そうすればぱっと見ただけじゃわからない」
「だから余計にいいんだね」
「そうさ、本当に今回は」
「君の作戦勝ちだね」
「見事にね、流石の蜂も」
 いつも巣を突き破って得意になっている彼もというのだ。
「今回ばかりはやってやったよ」
「そこは流石君と言うべきか」
「ははは、いつも簡単に破られていたからね」
「五重にしてみたということか」
「二重でも駄目だと思ったし」
「三重四重でもだね」
「それなら五重でどうか」
 そこまで重ねればというのだ。
「そう思ってやったら正解だったよ」
「君のその知恵が蜂に勝った」
「結局大事なのは頭だよ」
「頭をどう使うかだね」
「それで勝ちもするし負けもするんだよ」
「そういうことだね」
「そう、だから僕はこれからもね」 
 まさにとだ、アナンシはクワガタの神に話した。
「頭を使ってことを進めて果たしていくよ」
「その君を応援していいかな」
「是非頼むよ」
 笑顔で応えたアナンシだった、そうしてそのうえで巣づくろいをした。見事蜂にやり返すことが出来たその巣を。


蜘蛛の神   完


                    2018・7・11
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ