暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
やっぱ冬は鍋でしょ!・その2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「おじや出来たぞ〜」

 テーブル席の方におじやを持っていくと、火鍋に悪戦苦闘中の夕雲型姉妹が目に入る。

「ひ〜っ、辛ぇ!」

「でも箸が止まらねぇぜ!」

「夕雲姉さん!汗が止まりません!」

「眼鏡が曇る〜」

 喧しいなぁ、オイ。そんな風に少し呆れていると、ドアベルがチリンチリンと来客を告げる。

「いらっしゃい」

「やぁ同志提督、飲みに来たよ」

「司令官、駆け付け一杯だ。ウォッカを貰おう」

「出やがったなロシアン飲兵衛コンビ」

 タシュケントとヴェールヌイの駆逐艦コンビだ。2人ともソ連に縁深いだけあって気が合うらしく、タシュケントが着任してからこっち2人で毎晩のように飲み歩いているらしい。お陰で何処かの年寄り戦艦が、

『同志ちっこいのが構ってくれなくなった……』

 と店の隅でクダを巻くようになって少し迷惑している、ってのは内緒だがな。

「あいよ。ボトルとグラス2つね」

「何を言ってるんだい同志ボトルは1人1本だろ?それにグラスはいらないよ」

「ウォッカらっぱ飲みする気かよこの脳味噌空色駆逐艦」

 タシュケントの奴はヴェールヌイに輪をかけて飲兵衛だ。『空色の巡洋艦』なんて昔は呼ばれてたらしいが、脳味噌がウォッカ浸けになってアッパラパーになってるんじゃないかと疑いたくなる。

「アルフォンシーノの方まで届け物をしてきたからね。暫くは休暇だよ……だから飲ませてやってくれ、司令官」

「まぁ休みなら文句はねぇが……急性アル中にはなるなよ?」

 艦娘の身体は頑丈だが、万能ではない。怪我もするし病気にもなる。10日近くも仕事で張り詰めていたんなら仕方ねぇか。

「ほらよ」

 ドン、とボトルを2本カウンターに乗せる。2人はボトルを打ち付け合うと、グビリ、グビリと喉を鳴らしてウォッカを流し込んでいく。

「相変わらず水みてぇに飲むなぁ……」

 一応それ、アルコール度数50゜あるんだが……まぁこいつらには関係ねぇか。

「あぁ司令官、何か摘まめる物も頼む。そうだな……私達も鍋を貰おう」

 わいわいと騒がしいテーブル席の方を眺めながら、ヴェールヌイが注文してくる。

「あいよ。あっちの席のも纏めて作るから、少し時間がかかるぜ」

 折角だ、ちょいと変わった鍋にすっかね。



《シメはチーズパスタ!おでん風カレー鍋》※分量:4人前

・牛肉(薄切り):400g

・ちくわ:4〜5本

・厚揚げ:1枚

・さつま揚げ:4〜5枚

・ゴボウ:1〜1.5本

・キャベツ:1/2個

・サツマイモ:1/2〜1本(ジャガイモなら2〜3個)

・長ねぎ:2本

・シメジ:2パック

・ニンジン:
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ