暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
やっぱ冬は鍋でしょ!・その1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「今夜は……鍋だな」

「どうしたんですか?急に」

 昼下がりの執務室。唐突にそう呟いた俺に今日の秘書艦の夕雲が尋ねてきた。

「いやな、今日の帰還予定の連中を見てたら北方方面から帰ってくる奴等ばかりだからな?何か温かいモンでも食わせてやろうと……」

「もう、お店の事も良いですけど今は執務に集中して下さいね?」

「へいへい」

 しかし夕雲よ、『めっ』とガキを叱るように注意するのは止めて貰えねぇかなぁ?俺これでももうすぐ五十だよ?下手すりゃ孫がいてもおかしくねぇ歳なんだが。

「……それで?どんな鍋を出す予定なんです?」

「内容考えるのはダメなのに聞いて来んのかよ……」

「それはもう、妹達と食べに来るつもりですから?」

「ならその時の楽しみにしとけ」

「は〜い♪」

「お二人とも?口よりも手を動かして欲しいのですが?」

 大淀、その眼鏡レンズから発光してない?とかツッコめる状況じゃねぇなこりゃ……。

「「は〜い……」」

 さて、仕事仕事……っと。





「提督、言ってた通り来ましたよ?」

 提督としての仕事が終わり、店を開けるといの一番にやって来たのはやはりと言うべきか、夕雲が妹達を引き連れてやって来ていた。今日は店が休みの早霜も今日は客として来ている。

「店長、やっぱり私何かお手伝いを……」

「いいっての。折角久し振りの姉妹揃っての食事会なんだろ?たまにゃあゆっくりしろって」

「提督〜、腹ペコで我慢出来ねぇよぉ。早く早く!」

「お前は我慢しろよ長波ィ!朝霜も騒いでねぇだろうが!」

「あ、提督……」

「あ?どうした岸波」

「朝ちゃんは……お腹が空きすぎて気絶してます」

 …………あっそう。ツッコむ気力も起きんわ。



《インスタ映えする!パンダみぞれ味噌鍋》※分量4人前

・豚小間切れ肉:300g

・白菜:3〜4枚(300g)

・長ねぎ:1本

・しめじ:1パック

・生しいたけ:4枚

・大根:小さめの1本(1kg)

・ホールコーン:60g

・焼き海苔:適量

・だし汁(鰹と昆布の合わせ):800cc

・味噌(赤味噌系がオススメ):大さじ5

・みりん:大さじ2



 腹減って気絶してるような奴もいるんなら、急いで作るとしますかねぇ。まずは具材の下拵えから。白菜は食べやすい大きさのそぎ切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。しめじは小房に分け、しいたけは石附を取り除いて4つに割る。豚肉は長いと思ったら半分の長さに。ホールコーンは缶からザルにあけて汁気を切っておく。

 大根は皮を剥いてすり下ろし、ザルにあけて水気を切る。丁度握って団
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ