暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第二幕その五

[8]前話 [2]次話
「自分でしようと思ったらね」
「周りの人達にですか」
「彼等にもね」
 動物の皆も観て言うのでした。
「止められるんだ」
「それで、ですか」
「お掃除は出来ないんだ、しても物凄く下手だとね」
「言われるんですね」
「残念なことにね。人にしてもらうことはね」
 それはというのです。
「好きじゃないのに」
「いや、先生家事全然駄目じゃない」
「お料理もお洗濯もお掃除も」
「全部ね」
「だからだよ」
「私達がしているの」
 皆が先生の言葉にそれぞれ言います。
「だからね」
「それはね」
「ちょっとね」
「僕達も任せられないよ」
「先生にお掃除とかは」
 それで止めるというのです。
「得手不得手があるけれど」
「先生は特にそれが凄いから」
「学問は得意でも」
「スポーツや家事になると」
「全く駄目だから」
「学問じゃなくてね」
 本当にと思う先生でした。
「家事の才能があれば」
「いや、それじゃあ先生じゃないし」
「それもね」
「ちょっとね」
「先生らしくないから」
「それはね」
「お掃除が得意だったら僕じゃないっていうのも」
 それもというのです。
「困るね」
「そう言われてもね」
「先生はね」
「それが先生って言っていいから」
「だからだよ」
「家事は僕達に任せて」
「学問に専念して欲しいんだよね」
「困るね、それも」
 どうにもと言った先生でした。
「僕にしても」
「何かお話されてますけれど」
 ここでまた館員さんが言ってきました。
「この蒸気機関車はです」
「看板なんだね」
「この博物館の」
 そうだというのです。
「そのこともあって」
「いつもですね」
「奇麗にしていますしそれがです」
「楽しんだね」
「はい、ですから」
 それでというのです。
「楽しんでいます、ただ」
「ただ?」
「この季節はそろそろ人が多くなります」
 そうなるというのです。
「特にお子さんが」
「ああ、来るんだね」
「そろそろです」
 まさにというのです。
「それで忙しいんです」
「そうなんだね」
「ですからお掃除が終わったら」
「それからはだね」
「子供達にですよ」
「鉄道のことをお話するんだね」
「はい、そうします」
 館員さんは先生に笑顔でお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ