暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と日本の鉄道
第二幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ですから今日もです」
「楽しんでだね」
「お仕事をします」
「いいね、しかしここは観光スポットでもあるから」
「動物園や植物園と一緒ですからね」
 学園の中の他の施設と同じなのです、この鉄道博物館は。
「ですから」
「夏はだね」
「観光客も多くて」
 それでというのです。
「いつも以上に頑張れます」
「そうなんだね、今のお仕事が本当に好きなんだね」
「何しろ子供の頃から鉄道が好きで」
「それでなんだ」
「鉄道に囲まれてのお仕事ですからね」
 大好きなそれにとです、館員さんは先生に目を輝かせてお話しました。
「凄く嬉しいですよ」
「それは何よりだね。好きなことを仕事に出来たら」
「最高ですよね」
「しかもそれが自分に向いていたらね」
「向いている向いていないは考えたことがないです」
 それはというのです。
「鉄道を見られてその中でいられたら」
「いいと思うからなんだ」
「自然と他の人にも説明出来ますし」
 つまりお客さん達にもです。
「いいんです」
「そうなんだね」
「先生に鉄道のことでお話は、それはいいですね」
 館員さんは先生の学識のことを考えて述べました。
「別に」
「うん、鉄道のこともね」
「論文を書かれたこともありましたね」
「僕なりに学んできたからね」
 鉄道のことをです。
「だからね」
「それで、ですね」
「うん、いいよ」
 こちらのことはというのです。
「僕達は僕達で回らせてもらうよ」
「それでは」
「うん、行って来るよ」
 先生は館員さんににこりと笑ってお話をしてそしてでした、動物の皆と一緒に博物館の中を巡ることにしました。
 そしてその中で、でした。
 先生は昭和の頃の最初の新幹線を見てです、目を細めさせました。
「ううん、確かに古いデザインだけれど」
「いいよね」
「このデザインとカラーリングがね」
「本当にいいね」
 動物の皆もこう言います。
「速くて揺れないだけじゃないね」
「当時の日本の最新の鉄道技術が集められているだけじゃなくて」
「この外観もいいのよね」
「新幹線は当時から」
「そうだね、これだけのものが前の東京オリンピックの頃にあったなんて」
 それこそと言うのでした。
「凄いことだよ」
「当時日本はまだまだだったよね」
「成長途中だったんだよね」
「その中でこれだけのものが出来たんだ」
「復興してからすぐに」
「昭和三十年位までには復興が完成して発展に向かっていてね」
 先生は皆にお話しました。
「東京オリンピックの頃には発展のその中にあったけれど」
「その中でだね」
「この新幹線も出来たんだね」
「これだけのものが」
「そうだよ。今でもこれだけのものはね」
 昭和の新幹線はというのです。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ