暁 〜小説投稿サイト〜
異世界転移=主役とは限らない?
異世界に来たばかりのときの話
[1/6]

[1] 最後 [2]次話
 ──さて、どこから話そうか。
 そうだな、一番古い記憶から順番に話してもいい。それこそ4歳のときにどうしてた、とかね。でも、それほど興味の持てない話だろう。もちろん、違う世界の話だから少しはマシかもしれないけどね。
 けど、重要ってわけじゃない……いや、今の自分を構成しているという意味でいえば、重要ではありそうだ。
 だから正確には、()()()()()()()()()()()()、と言った方がいいだろう。
 その観点から考えれば、話すべきことは自ずと定まってくる。特に、何から話すべきか、って点については。
 だからやっぱり──この世界に来たときから、始めるとしよう。



 最初に目が覚めたのは確か、路地裏だったと思う。
 そう、路地裏だ。石畳で舗装されていて、周囲は同じような材質で作られた、建物の壁に囲まれていた。空を見上げれば青色が広がっていたから、まだ昼間だったと思う。にも関わらず、薄暗かったよ。つまり、太陽の明かりは遮られていて、逆に言えば、それぐらいその路地裏は狭い場所だった。物乞いとかが居そうな雰囲気だったよ。
 最初にしたことは、とりあえず自分の状態を確認した。怪我をしてないか、とか、何着てるか、とか。それが終わったら、直前に何をしていたか、思い出そうとした。記憶障害の類は起きてなかったから、すぐに思い出せた。
 何をしていたかって? それはもう覚えてない。何せ、結構昔のことだからね。それに、直前に何をしていたか、あるいは何が起きていたかは、あまり重要じゃないだろう。トラックに轢かれていようが、校舎から飛び降りていようが、関係がない。あるいは自宅で寝ていたのが直前の記憶だったとしても、どうでもいいことだろう?
 とにかく、頭を強く打って何が何やら分からない、って状態じゃあなかった。それだけで十分だった。
 ここからがむしろ重要で、頭を打ったわけでもないし、意識もはっきりしていたのに、俺は自分がどこにいるのか分からなかったんだ。つまり、自分のいる場所が、知っている場所じゃなかった。
 記憶喪失とかじゃないなら、これはつまり──そう、異世界に来たんだって、そう思ったよ。実際そうだったしね。
 そのときの喜びようは、それは凄かったよ。飛び跳ねたりはしなかったけど、でも、確かに嬉しかった。元の世界は退屈以外の何物でもなかったからね。
 それからは色々と考えたよ。持ってた知識を総動員ってやつだ。異世界に転移した人が、最初にどういう行動をとることが多くって、どういう事件が起きがちで、それらを踏まえた上で、自分はどうすべきなのかを考えた。それまでの人生の中で、一番頭を回転させていたと思うよ。
 なんでそんなこと知ってたかって? 不思議に思うだろうけ
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ