暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百四十八話 打診
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 489年 3月 28日  オーディン   フェザーン高等弁務官府  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「如何ですか、少しは落ち着かれましたか」
「ええ、ようやく溜まっていた書類を片付けました。どうしてこう書類というのは溜まるのか……、不思議なものです」
俺の言葉にボルテックが軽く笑い声を上げた。

「まあ仕方ありません、書類というのはどういう訳か溜まるのですよ。皆、書類を決裁する事を嫌がるのですな。決裁すれば証拠が残りますから……」
「なるほど」
なるほど、確かにそうかもしれない。俺は宇宙艦隊司令長官だから決裁文書からは逃げられないがメルカッツは副司令長官だ、出来れば俺に任せて避けたいと考えたのだろう。

ココアを一口飲んだ。うむ、なかなかいける。微かにオレンジの香りがするからオレンジの皮でもすりおろしたか……、これが結構ココアに合う、実に美味い。

昨日ボルテックから会いたいと連絡が有った。彼は宇宙艦隊司令部に出向くと言ったのだが気分転換を兼ねて俺が高等弁務官府に向かう事にした。正解だったな、ボルテックはなかなかのホスト役だ。

オーディンに有るフェザーン高等弁務官府、その応接室で俺はボルテックと会っている。俺とボルテックはソファーで向き合う形で座っているがヴァレリーとルパートは少し離れた場所で並んで座って待機している。若い男を隣に侍らせてヴァレリーも御機嫌だろう。

応接室の壁には大きな絵がかけられている。若い女性の絵だ、衣装からして帝国の女性、おそらくは貴族だと思うが、上品な笑みを浮かべてこちらを見ている。まず間違いなくこの絵は帝国で求めたもののはずだ、名のある画家の作品なのかな。メックリンガーなら誰が作者か分かったかもしれない……。

美人を見ながら飲むココアは格別だが、この女性今も生きているのだろうか? 生きているとすれば家は昨年の内乱で無事だったのか……。もしかすると今は苦労しているのかもしれないな……。貴族を潰したのは俺だがあまり考えたくはない事だ、気が滅入る。

「昨日、フェザーンから連絡が有りました」
「……ペイワード自治領主ですか」
俺の問いかけにボルテックが頷いた。なるほど、報告か……、ペイワードと組んで勝手な事はしないという事だな。これに関するボルテックのスタンスは一貫している。

「自由惑星同盟の新しい高等弁務官が決まったそうです」
俺とボルテックの間では反乱軍と言う言葉は使わない。ごく自然に自由惑星同盟という名称を使っている。最初からそうだったかは覚えていないが、まあ銀河の半分を占める星間国家を反乱軍っていうのもおかしな話では有る。

「名前はピエール・シャノン、代議員ですな」
「……」
ピエール・シャノン? レベロ政権下で国防委員長を務めたシャノンの事
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ