暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百四十九話 権利と義務
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 3月 28日  オーディン   宇宙艦隊司令部  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「今日は小官とクレメンツ提督が謁見に立ち会います。おそらくこちらに戻るのは夕刻になるでしょう」
メルカッツが細い眼を和ませている。がっしりした体をグレーのマントが覆っている。ミュッケンベルガーもグレーのマントだったが、やっぱり渋い親父はグレーが良く似合う。

「御苦労様です、メルカッツ副司令長官。クレメンツ提督にも雑作をかけますね」
謁見の立会いなどメルカッツやクレメンツにとっては必ずしも有難いことではあるまい。それでもビッテンフェルトやアイゼナッハが立ち会うよりはましだ。あの二人が謁見に立ち会うときには俺もハラハラする。せめてもの救いはフリードリヒ四世が連中を面白がっている事だ。意外にゲテモノ好きだ。

「いやいや、以前に比べれば謁見もかなり楽になりました」
「確かに、そうですね」
穏やかに答えるメルカッツに俺は頷いた。内戦により多くの貴族が滅んだ。それによって詰まらない、わけの分からない謁見を望む貴族も減った。謁見は以前よりは各段に楽になりつつある。メルカッツの言葉は嘘ではない。

もっとも問題が無いわけじゃない。以前は謁見に立ち会うのは宇宙艦隊からは俺とラインハルト、メルカッツだけだったのだが内乱終結後は各艦隊司令官も務める資格を得た。そしてラムスドルフとオフレッサーが死んだ。つまり謁見に立ち会う武官が宇宙艦隊の司令官ばかりになってしまった。

軍の中でも宇宙艦隊の影響力が強くなりすぎるのではないかと心配しているのは俺だけではあるまい。エーレンベルクもシュタインホフも頭を痛めているはずだ。また、艦隊司令官の中には立会いを望まない者もいる。このあたりをどうするか……。

何となく原作に近い感じだな、軍部の、しかも宇宙艦隊の影響力が大きすぎる。行き着くところは武断主義か……、しかもその頂点が俺とはうんざりだな。このあたりは十分に注意しないといかん。武力を使って事を解決するのは本来下策なのだ。

「司令長官の今日の御予定は?」
「今日は一日宇宙艦隊司令部にいる予定です。この後、ブラッケ民生尚書、リヒター自治尚書が来ることになっています」
メルカッツが細い目をさらに細めた。

「ほう、察するところ辺境星域の開発についてですかな。閣下こそご苦労様です。あまり無理はなさらぬように願いますぞ」
「……気をつけますよ、副司令長官」
メルカッツが心配そうな顔をしている。

あー、いかんな。宇宙艦隊の中には俺が辺境星域の開発に関与、いや責任者になる事に顔を顰めている人間が多い。体力的な問題もあるがテロの標的になりやすいと言うのだ。特にケスラー、クレメンツ、メックリンガーが強く心配している。あの三人は地球教
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ