暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校の劣等生の魔法でISキャラ+etcをおちょくる話
第百五十三話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
9月中旬、体育祭が終わってちょっと後。

俺たちの中学では体育祭の後、中間考査を挟んで文化祭がある。

一年生は通例で劇をやる。

模擬店を出せるのは二年生かららしい。

「はーい。演劇の内容どうする?」

「シェイクスピア!」

「真夏の夜の夢!」

「真夏の夜の淫夢!」

「「「「「「死ねホモ!」」」」」」

委員長が言うと皆次々に意見を発表する。

「一夏。お前は何か意見は無いのか?」

「うん。その前にLHRが始まった直後に俺を膝の上にのせた事を問いただしたい」

最早生活指導担当の筈の担任までスルーしている始末である。

「気分だ」

あっそ…

その間にも委員長が黒板に意見を書いていく。

「なぁんか『普通』だなぁ…」

と俺が呟いた瞬間、クラスが静まりかえった。

「あれ…? マズイこと言った…?」

「織斑」

「なんだよ委員長」

「じゃぁお前が決めろ。飛びきりユニークな出し物をな」

「えぇー…」

めんど…

「よーし。じゃぁお前ら後は自習な」

なんか勝手に俺が決める事になった。

なので勝手に決める事にした。

side out






2週間後、10月初め。

二学期中間考査を終え再び文化祭の出し物の話題となった。

「出し物決まったから要項配るぞー」

一夏が昨夜刷った要項を朝のSHRの前に配る。

「やるのは『劇』だ。だが、ただの劇じゃない。
まだ終わっていない御伽噺のプロローグだ」

なにせこの噺の最後の一文は、未だに訪れていないのだ。

「タイトルは『うつくし姫』」

どうしようもない、教訓もなければ救いもない御伽噺。

「休み時間にでも台本に目を通していてくれ」



同日午後、LHRにて。

一夏は教壇にいた。

「お前ら台本読んだか?」

全員が首を縦に降った。

「なら、この『うつくし姫』に反対する者はいるか?」

だれも手を上げない。

「よし、じゃぁ配役を決めるぞ」

一夏が黒板に配役を書こうとした時だった。

「織斑、一つ聞きたい」

「どうした委員長?」

「この話なんだが………実話か?」

「お前は一度でもうつくし姫という童話を聞いたことあるか?」

「ない…(けど、この話が真実だとしたら語る人はいないはず…)」

「じゃぁそう言うことだ」

もしや織斑がこの最後の一文の『ちっぽけな命』なのでは…? と。

委員長は、否、事情を知らないクラスメイト達は、一夏の人間離れした美しさと、このうつくし姫という童話が繋がりそうで繋がらないというもどかしさを感じていた。

「あ、言っとくけ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ