暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第六章
第65話 水平線効果
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 千年以上にわたる地下都市の歴史は、総裁の「停止」によって終焉を迎えた。

 地下都市の住民は、総裁の正体とその死を知り、それを受け入れた。
 外に出ていた地下都市の戦闘員たちも武装解除となり、地下都市は国王軍の占領下に置かれることになった。

 多少の混乱はあった。
 しかし、住民の意思を決定する者がすでにいないということは大きく、集団自決などの事態にはならなかった。

 地下都市のルーツとなった一億玉砕の象徴、松代大本営。
 その呪いは、結局作動することはなかった。







 幸いにも、突入隊の死者はゼロだった。

 しかし無傷の者はおらず。俺、クロ、カイル、タケルも、程度の差こそあれ、傷を負っていた。
 地下都市内の診療所をそのまま占領軍が使うことになったので、突入隊は現在ベッドに寝かされている。

 エイミーとその師匠による検査が終わり、そのまま寝ていると、神が俺のベッドの隣に来た。
 彼はあまり怪我がなかった。もうベッドから出てよいと言われたのだろう。

「ご苦労だったな」
「いえいえ」
「これで歴史の流れは正常に戻るだろう。お前は課せられた仕事を無事終えたことになる」

「地下都市は、他の国にも諜報員を派遣していたと思いますが。そちらは放置でいいんですか?」
「問題ない。司令塔が消えれば勝手に瓦解するだろう。仮にそうならなくても、この国だけでも正常化すれば大丈夫だ。あとは勝手に正常化の流れは広がっていく」

 どうやら、俺の役割はめでたく終了らしい。

「総裁が人工知能だったというのは驚きましたけど。そっちは一目で気づいてました?」
「可能性の一つとして考えていないこともなかったが、一目ではわからなかったな。わたしも驚いた」
「もしよかったら、残った疑問に答えていただけませんか」
「いいだろう。答えられることであれば」

 総裁に関しては、俺にはまだ少しモヤモヤした部分がある。
 この神にとっては、ずっと自身の仕事の邪魔をしていた存在だ。今ある材料で考えをまとめてくれていることを期待して、聞いてみた。

「永らく地上を監視し、技術革新を妨害していたのも、人工知能の判断だったということになるのでしょうかね?」
「まあそういうことだろうな。総裁の人工知能がそのように調整されていたのだと考えている」

「総裁――人工知能は、地下都市がモデルシティとして造られた頃からあったんでしょうか?」
「おそらくそうだ。最初から人工知能が管理する都市として設計されたのだろう。
 確か『あらゆる災害や環境変化に対応できるモデルシティ』というコンセプトだったな? ならば人間ではなく、優秀な人工知能に管理させることが、その理想を実現するには最善と考えたのではないか」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ