暁 〜小説投稿サイト〜
戦国時代に転生したら春秋戦国時代だった件
第2章 項羽と劉邦、あと田忠 〜虞兮虞兮、奈若何〜
第6話 田忠、魔法使い辞めたってよ
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
&月★日
項羽  
政治3 知略8 統率10 武力11 魅力8 忠義4

ぱねえ。


&月#日
いやー、マジで死ぬかと思った。
項羽があんな強いとは……武力特化とはいえ滅茶苦茶だ。

インドっぽい地域で修行して得た "気の増幅法" がなければ死んでたな。
一時的に武力を11に引き上げる俺の秘儀である。
名付けて "界王拳" 。制限時間があるところとか似てるからね。あとなんか赤い。

そのうち飛んだり、気弾放ったりできたりして……。いや、まさかね。


&月$日
あ、そうそう范増はこんな感じ。

范増  
政治8 知略9 統率8 武力4 魅力7 忠義6

すごく……強いです。こいつが項羽の元を去ったのはでかいな。
不思議ちゃんを殺そうとしたり、人質をとったりとダーティーな手段を厭わない危険人物だからね。
咸陽での一件は項羽の逆鱗に触れたらしく、あやうく処刑されかけたようだ。
もう項羽の下につくことはないだろう。

どうも項羽はワンマンなところがある。確かに、戦術レベルなら無敵だが、こりゃだめだな。
放っておいてもいずれ自滅するとみた。

ただ、追撃がなかったのが気になる。項羽なりの義理なのだろうか?
助かったのは事実だが……。

だが、こいつはなんとしても俺が討取る!!


&月@日
咸陽が燃えている。咸陽から北西へとだいぶ離れているこちからでも、煙が見える。空が真っ黒くろすけだ。

予想通りというべきか。項羽は咸陽に火を放った。
ともに咸陽から逃げ出せたのはおよそ30万人あまり。残りは咸陽に残った。
どうも劉邦が穏当な統治をしていたから、大丈夫だと思ったらしい。
今頃略奪祭り、虐殺祭りだろう。南無阿弥陀仏。


$月#日
秦北西の前線にあった陵西群の更に先へといき、シルクロードの玄関口、敦煌(とんこう)へと流れた。
ここまでくれば、さすがの項羽も追ってはこれまい。
この地を選んだのは、もちろん交易で大儲けするためである。
歴史の教科書にのるくらいシルクロードは儲かるのだ。

この新天地にて、俺たちが率いる30余万が暮らすことになる。
この地域は未開地だから、開拓のし甲斐がありそうだな。

ついでに大変涼しい気候だし、この土地は「涼」と名付けることにした。
安直いうなし。

もう一度、内政チートが火を噴くぜえええ!

……と、いいたいところだけれど、まだ戦争は終わっていない。
内政はしばらくお預けですな。

まずは――――劉邦の元へ行こうと思う。


$月★日
明日、俺が率いる1万の精鋭のみで劉邦の元へと向かう。
準備はもうできた。
涼の地は、章邯に任せることになる。
危険だとかお伴させてほしいとか、珍しく章邯が駄々
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ