暁 〜小説投稿サイト〜
戦国時代に転生したら春秋戦国時代だった件
第2章 項羽と劉邦、あと田忠 〜虞兮虞兮、奈若何〜
第6話 田忠、魔法使い辞めたってよ
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
をこねたがなんとか説得した。

もうすぐここへ章邯が来る約束をしている。もう夜中だが、とても大事な話らしい。なんだろうね?


$月%日
昨夜はお楽しみでしたね。





「章邯様、今日は一段とお綺麗ですね」

「ふふふ、そうですか? ありがとうございます。うふふ」


 章邯は幸せの絶頂にいた。今日、田忠は、兵とともに涼の地を旅立った。
 正直心配で胸が張り裂けそうだ。


 話が出た当初、当然のようについてこうとした章邯を田忠は押しとどめた。


「秦の将軍として章邯の名は売れすぎている。秦は敵なんだ。だからまずい」

「しかし、それは田忠様も同じでは?」

「俺は地方と中央の間を取り持っていたからな。地方には色々と貸しがあるし、秦を追放されたに等しい俺には、同情的だろう。だから俺が行く」

「く、しかし、それでも私は――」

「章邯。貴女には涼の地を任せたい。これは貴女以外にはできない大事だ」

「……」

「貴女だからこそ任せるんだ。頼む」

「……御意」


 はじめは、秦の英雄、田忠への尊敬だった。
 それがいつのまにか、女として思慕を寄せるようになった。
 実は、これまでも色々と愛情表現をしてきたのだが、全くこちらの恋慕に気づいていないらしく、周囲に同情されていたのを章邯は知っている。


 そこに来ての、遠征の話だ。もう会えないかもしれない。
 そう思うと居ても立っても居られなくなって、深夜に田忠の部屋を訪ねたのだった。そこで――――


「いかん、また昨日のことを思い出してしてしまった……でゅふふ」

「章邯様?」


 道を歩く使用人たちが怪訝な顔をしているのにも気づかず、一人悦に入っている。
 昨晩のことを思い出すと、どうにもにやけてしまう。


「……そういえば、魔法使いとは何だったのだろうな」


 田忠は、事後、急に叫んだのだ。


『俺は魔法使いをやめたぞジョジョーーーー!!』


 どんな意味だろうか。尋ねても教えてくれなかった。
 もしや肌を重ねる行為は、仙人の禁忌だったのではと顔を青くしたが、違うらしくほっと胸をなでおろしたのを覚えている。


 田忠の帰還後、正式に挙式を上げることを彼は約束してくれた。
 もちろん、章邯だって涼の地を守り、発展させていくことも忘れてはいない。
 ただ今だけは幸せに浸っていたかった。この胸の内の不安が打ち消されることを願って。


「義心様、どうかご無事で」

 
 この澄み切った空のどこかで戦う英雄を想った。
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ