暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第五章
第55話 勇気
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
すが……。でもまさか自爆されるとは思いませんでした。しかも上層部の一人が、ですよ。その勇気は凄いですが……参っちゃいましたね」
「勇気がないからあのようなことをしたのだろう」
「え?」

「……降伏する勇気、滅ぶ勇気。それが上層部にはなかったということだろう。だから意味のない中途半端な延命策に逃げた。現時点ではそのように評価することが自然だ」
「……」
「少し休憩して心を休めるといい」

 心を、か。
 神にしては珍しく優しい言葉を放ってくれたわけだが、まるで体にかけていた毛布を剥ぎ取られるような感覚がして、それはそれで結構きつかった。

「無理だったんでしょうかね」
「何がだ?」
「最初から無理だったということでしょうか……やっぱり。話し合いでなんとかしようというのは」

 なぜかわからないが、神に愚痴のようなことを言ってしまった。
 無慈悲な回答が来るとわかっているのに。

「わたしの考えは以前に話した通りだ。文明レベルの関係で、この時代では紛争を平和的に解決することは難しい」
「確かに前に言ってましたね、それ……。でも地下都市って、崩壊前の文明を保存したまま、ということだったので。この時代のスタンダードとはまた違うんじゃないかなって、少し期待してしまっていました」

 我ながら、未練がましい理屈だとは思う。
 どうせまた、一言でバッサリ斬られるのかなと思った。

 だが神はその双眸を一瞬光らせると、斜め後ろ下方向を向き、右手をポンと、黒くて丸いものの上に置いた。
 そこで初めて気づいた。神のすぐ後ろに、今回の行軍で付き人になっていた、丸顔坊主の昭和男子ジメイがいたのである。身長差がありすぎて完全に隠れていた。

 無言のサインを受けたジメイは、椅子を持ってきた。
 神はそれに座って、話を始めた。

「地下都市は確かに、お前の時代の文明の延長線上にあるのかもしれない。だが、彼らは新しいものを創り出してきたわけではないのだろう? ただ単に過去の遺産を使い、それを守ろうとしてきただけだ。
 彼らが気づいているかどうかは不明だが、前進する意思もなく、ただ維持しようというだけでは、その維持すらもやがて不可能となっていく」

「そういうもんなんですかね」

「そういうものだ。そして下がった分を外から取り入れられればよいのだが、そんな材料はこの時代のどこにも存在しない。地上は一度崩壊して低い状態になっているからだ。
 よって、地下都市においては、ひとたび下がったものはそのままとなる。そうなると物質的にはもちろん、精神的にも徐々に水準が切り下がっていくことになる。それが千年以上も続いたらどうなるのだろうな」

「……」

 千年のモグラ生活を続けるうちに、物質的だけでなく、精神的にも水準
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ