暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第五章
第49.5話 道中
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 首都を出発した総勢一万五千人の軍。
 現在は、首都からのびる街道を歩いている最中である。

 会談予定の城は、地図を見せてもらったところ、俺の時代でいうところの群馬県前橋市のあたりにあることになっていた。
 首都からはかなり遠いため、途中七か所の拠点に宿泊していく予定になっている。

 天候は穏やかだ。顔に感じる初夏の風は、自分の時代よりはより温かく、より優しく感じる。
 おそらくこの時代は、平均気温が少し高いのだろう。冬は雪が一度も降っていなかったし、孤児院の庭も高麗芝ではなく亜熱帯の芝草で覆われていた。

 もう首都からはかなり離れているので、基本的に街道の両脇には建物がない。
 馬に乗っていると、街道のすぐ外は草原、さらに奥には森が広がっていることがよくわかる。

「リク。馬はどうだ?」

 同じく馬に乗って隣を進んでいた国王が、話しかけてきた。

「んー、そうですね。歩くときにそこまで激しい音はしないんですね」
「なんだその感想は……」
「俺の時代の漫画や小説とかでは、『パッカパッカ』という大きな音がすることになっていたので」
「お前、さては元の時代でも馬に乗ったことがなかったな?」

 国王はそう言って少年の顔で笑うと、馬を横に近づけてきて、俺のわき腹をつついてくる。

 俺が今乗っている馬は、タケル捕縛後に、褒美というかたちで国王から貰ったものだ。
 にわか仕込みの乗馬技術であるため、細かい動きなどはできない。万一戦闘になることがあれば、降りて戦うことになると思う。
 わざわざ自分から降りるのはいかがなものかと思うが、技術がないものは仕方ない。
 ちなみに、国王は乗馬歴が長い。女将軍情報では、馬が体の一部になっているかのようにスムーズに操れるらしい。うらやましい。

 手綱を握る俺の体の前には、クロが乗っている。
 下を歩くと馬に踏まれるリスクがあり危険なので、俺と同じ馬に二人乗りをしているのだ。犬専用の鞍は、カナとその師匠にあたる人物に急遽作ってもらった。
 俺がくすぐったくて動いているので、イレギュラーな揺れがクロにも伝わっている。しかしクロは特に気にしている様子はなかった。

「あの、陛下。くすぐったいんですが」
「どうせお前また緊張しているのだろう? 今から緊張していると身が持たないゆえ、余が解してやろうというのだ。喜べ」
「はあ。そりゃまあ、少しは緊張はしてますよ? 責任重大ですから。失敗したら力攻め確定、こちらにも被害が出るでしょうし、攻め落とせたとしても地下都市二万人は虐殺することになりますもん」

 国王の手が止まり、ハッとした表情になった。

「その場合、もうお前を戦には連れて行かないという約束をしたのに、破ってしまうことになるな」
「気になさらず。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ