暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第五章
第49.5話 道中
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
交渉がまとまれば破ったことにはならないですし。まずは話し合いを頑張りましょう」
「……ああ、そうだな。頑張ろう」

 交渉にあたる予定のメンバーには、俺も入っている。
 地下都市側から見れば、俺だけが人間の定義にあてはまっているため、交渉団に入らざるを得ない。他の人間に対しては、きっと一段下に見てくるのだろうから。
 参謀や将軍からは、「お前がキーマンになるだろう。頑張ってくれ」と言われている。

「まあ、お前も余との約束を過去に破っているのだから、万一余が破るようなことになっても怒らないでもらえると嬉しい」
「え? 俺、約束破りましたっけ?」
「やはり忘れていたのか……どうりでいつまでも果たされなかったわけだ」

 国王と約束をしたのに履行していない。そんなことがあっただろうか?
 そんなことは……。

 ……あ。
 あったかもしれない。
 思い出してしまった。
 砦の戦いのとき、無事に帰ってきたらまた肩車を、というようなことを国王から言われた気がする。

「すみません思い出しました。肩車の件ですよね。すっかり忘れてました」
「フン。もういい」

 国王は首を振って進行方向を向いた。

「そんな子供みたいな拗ね方されましても」
「余は子供だ。十二歳だぞ」
「都合のいいときだけ子供であることをアピールしないでください……」

 手枷を付けたまま前を歩いていたタケルが、振り返って微笑みながら「仲いいですね」と言う。少し違うと思う。
 国王が拗ねたままなので、俺は一つ提案をすることにした。

「じゃあ今夜やりに行きますから。それで勘弁してください」
「……忘れるなよ」

 今夜については、まもなく到着する城で宿泊することになっている。
 道中七か所を予定している宿泊場所のうち、一つ目ということになる。

 あまり大きな城ではないそうだが、城の敷地内の兵舎のほか、城下町の施設などもフル稼働で使い、それでも足りない分は仮設テントを用意してもらうとのこと。



 ***



 城下町は、大きく空堀と塁で囲まれていた。
 町の重要な施設や、重要な農地はすべてその内側に入れられている。

 以前に小田原城に行ったことがあったので覚えていたが、町ごと囲ってしまう「総構え」というものだと思う。
 俺のいた時代と違い、町から外れれば、もうそこは普通の人間の世界ではない。猛獣や野犬、野盗などから町を守らなければならないのだ。

 総構えの門の近くまでやって来ると、領主が部下と思しき人間たちを連れて、門の前まで迎えに来ていた。
 領主は、腰の低い壮年の男性だった。

「ようこそお出で下さいました、国王陛下。我々一同、陛下と軍の皆様を歓迎いたします」
「わざわざの出迎えご
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ