暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説
第3話 ヴァンフリート星域会戦
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
<アドルフ>

第五次イゼルローン要塞攻防戦から2年近く経った。

俺の階級は少将から変化していない。
まあ、あれ以来戦場に出てないんだから当然だわな。

それと、アルレスハイムとかも原作通り大敗した。
もちろん俺は参加してないが。

で、ここは戦艦ヴァルトブルクの艦橋。
今日は俺にとって記念すべき日だ。

「ナイトハルト・ミュラー中佐であります」

ヴァンフリート星域の会戦に先駆けて、我らが鉄壁ミュラーくんを参謀に起用することに成功。
以後、彼には俺の部隊の筆頭参謀として働いてもらう。

ようやくこの日が来た。
幸先は順調だ、このままどんどん優秀な人材をこちらに取り込んでいくぜ!

青田刈り万歳!
ファイトだ俺!

フォーゲルとエルラッハ?
あいつらなら今頃、退役軍人たちに扱かれてるだろうよ。
無論、それを依頼したのは俺。
第五次イゼルローン要塞攻防戦であいつらが使えないのは良く分かったからな。
まあ、再教育でマシになれば後で使ってやらんこともない。
味方は多いに越したことはないしな。

・・・・・

そんなこんなで、ヴァンフリート星域の会戦に参加することになった。
配属される艦隊はグリンメルスハウゼン艦隊。
つまり、寄せ集め、烏合の衆、無能集団。

そんな中で、俺ことハプスブルク少将はグリンメルスハウゼン艦隊約13000隻の中3000隻を指揮する立場にある。
つまり分艦隊司令官ってことだな。

あれ? グリンメルスハウゼン艦隊の艦艇数、原作より多くね?
原作だと、10000隻ぐらいだったような……。

あ、俺の艦隊が加わっているからか。
そういえば、第五次イゼルローンのときもそうだったな。
まあ、このぐらいなら原作からの乖離は許容範囲内だよね。
むしろ増えてラッキーって感じだ。

……さて、そろそろ将官会議だな。
寝ないよう気をつけなければ。


* * *


――宇宙暦794年/帝国暦485年 3月21日 02時40分――

「ファイエル」

最初の砲火が交わされ、ヴァンフリート星域の会戦が始まった。

将官会議はどうしたのかって?
俺が脇役の一人として加わってる以外に原作との違いはなかったよ。
いつも堂々としている『マザコン司令長官閣下』ことミュッケンベルガー元帥の苦虫を噛み潰したような顔を見れたのは、ラインハルトじゃないが一見の価値はあったぐらいか。

双方の戦力は、帝国軍3個艦隊35700隻、同盟軍2個艦隊29000隻。
帝国軍の方が1個艦隊多いが、それがグリンメルスハウゼン艦隊であるため実質的には互角だ。

現在、俺やラインハルトの分艦隊を含むグリンメルスハウゼン艦隊はまだ戦闘に参加していない。
ラインハル
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ