暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第四章
第44話 地下都市
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 どうもうまくいきすぎだ――そう思った。

 子供たちの動きは怪しかった。
 俺の服を牢に持ってくるだけなら、一人でよかったはずだ。全員揃って来たのはなぜか。
 そして、その後のタケルへのアタックも強引すぎる。
 いつもどおりの調子と言えばそうなのかもしれない。しかしながら、相手は敵組織の戦闘員だった人間。それを考えると違和感がある。
 夕食も、大変に豪華なものがタケルの分までしっかり用意されていた。もちろん俺が頼んでいたわけではない。

 これは、金髪少年に直接聞くしかない。
 風呂より戻ってから、夜の城の廊下に彼を連れ出して――壁ドン。

「さて。どういうことかな、カイル」
「え。な、何が……?」
「また町長に言われてたんだろ? 俺をこっそり手伝うようにと」
「い、言われてない……よ?」
「へえ。じゃあ目を合わせないのは何でかな」
「そ、そりゃあ……まあ……ウソがバレる……から」

 こいつは器用に嘘をつける性格ではない。
 本人もそれを自覚しており、とても隠し切れないと思ったのだろう。あっさり白状した。

「兄ちゃんが大変だろうから、もしムードが暗かったら雰囲気づくりを手伝うようにとは言われたよ? こっそりやれとは言われてなかったけど」
「なるほど。俺に気を遣って、お前らの判断でこっそりの方針にしたわけか」
「……嫌だった?」
「いや。今回うまくいったのは、たぶんお前らのおかげだ。お前らと町長には感謝しなきゃな」

 カイルはホッと息を吐いた。
 そして、かすかな恨めしさを込めて俺と目を合わせる。

「なんだ。勝手にやったから怒ってるのかと思ったじゃん」
「そんなわけないだろ。ただ、物事がうまくいったのは誰のおかげだったのかは、やっぱりきちんと知っておきたい。だから確認しただけ」
「そういうもんなの?」
「そういうもんだ。じゃあ、あらためまして。ありがとう」
「へへへ、そういうことなら。どういたしまして」

 ボフッと抱き付かれる。これは余計だがまあいいとしよう。

「なるほど。それはよい心掛けだな」

 ……!
 こ、この声は……。

「ちょ、町長……神さまも」
「あ。町長に神さま」

 廊下の先に、町長と、その少し後ろから神がやってきた。

「やあ。君にとっては久しぶり、かな? 私のほうは、昼間に気絶した君に会っているがね」

 いろいろな記憶が、頭の中を流れていった。
 孤児院を紹介してくれたこと。
 剣をプレゼントしてくれたこと。
 俺が町を出て行ったときに、国王に手紙を送ってくれていたこと。
 カイルを首都に残して、俺のそばに付けてくれていたこと。

 町を出て一か月半以上が経つが、ずっと俺のことを気にしてくれていた。
 それは本当
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ