暁 〜小説投稿サイト〜
ハルケギニアの電気工事
第34話:大地は続くよ、どこまでも!?
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後
Part−1:アルバート

 今日、3週間ぶりの調査旅行でエルフの集落に来て、アルメリアさんの家にお邪魔しました。持ってきたお土産をアルメリアさんから皆さんに分けて貰える様にお願いしてから、今回やって来た訳を説明します。
 前回此方に来てからの事で、色々聞いて欲しいことがありましたから、ちょっと時間を貰ってじっくりと説明しましたが、やっぱり、4大上級精霊が揃い踏みした事では、驚くよりも面白がっていました。その場に居て見られなかったことを残念だと言っています。
 それから、今回の調査では今までよりも更に遠くまで調査に行くというと、アルメリアさんの目がキラリと光った様に感じました。やっぱり着いてくるのでしょうね。
 
 アルメリアさんに話を聞くと、やっぱりというか、3週間前に僕と一緒に調査に出てからこちら、全然集落から出ていないそうです。まあ、基本的にエルフの人たちは保守的な様で、積極的に外に出て新しいことを始めると言うことがないようですからね。
 その為、アルメリアさんの様に植物学の為の調査に出たりする様な、普段の生活行動と違う調査等には興味がない様で、アルメリアさんの護衛に付いて来てくれる人も全然居ないと言う訳です。これではアルメリアさんにしてみればストレスが溜まる一方でしょう。
 このままでは、「僕が来た時にしか調査に出られない」事になってしまい、そうなると「僕が来るのが待ち遠しい」といった変な状況にはまってしまいます。結局今の状況は、アルメリアさんにしてみれば待ってましたという所なのでしょう。目の光り具合が違う訳です。

 一通りの説明やお願いの内容を話し終えて、それならばと、すぐに代表の所に行って今回の調査の目的などを説明することになりました
 集落中央の集会所に行くと、既に代表が待っていました。何時も僕が来ると、相談に来ているので、予め気を利かせて待っていてくれたようです。
 そこで、アルメリアさんに話したことをもう一度代表にも話しをしたら、集落の方には絶対に干渉しないことを条件に、新しく作る果樹園に管理員を住まわせることを許可してくれました。
 また、これから先の交易についても、今まで持ってきたお土産を見て有益と判断してくれて、遠慮無くどんどん進める様にと積極的に賛成してくれるなど、逆にあ然とさせられる始末です。
 まあ、断られるよりも簡単に承認して貰った方が良いのは当然ですので、僕が文句を言う必要はないのですが、本当にこんなに簡単で良いのでしょうか?後でアルメリアさんにその辺の事情などを聞いてみましょう。

 一旦、アルメリアさんの家まで戻って出発の準備に入ります。もっとも、アルメリアさんもいつでも出かけられる様に荷物を纏めてありましたので、一応アルメリアさん用の食材を補給するだけで、すぐに済んでしまいましたし、僕
[8]前話 前書き [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ