暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
機動戦士ガンダム
2194話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お待たせしました、キノコたっぷりの和風パスタ大盛りです」

 そう言いながら、ウェイトレスが俺の前に置いたのは、その言葉通り普通のパスタの3人分はあろうかという量のパスタだった。
 もっとも、パスタというのは1人前が実質的に0.5人前、場合によっては0.3人前程度だったりする事を考えれば、これでようやく1人前から1.5人前といった感じだが。
 ともあれ、俺はパスタを観察する。
 椎茸、シメジ、エリンギ、マイタケ……それにこれは松茸か?
 それ以外にも俺にはちょっと名前が分からないような様々なキノコが入っており、醤油ベースの味付けで、パスタの上には海苔の千切りが乗っている。
 まさに、これぞキノコのパスタといった感じのパスタだ。

「あら、本当に美味しいわね。下手なお店だと、卵黄と生クリームをかき混ぜる時に火加減を失敗して、上手く混ざらないで炒り卵になったりするのに」

 カルボナーラを食べていたエリナが、関心したように呟く。
 カルボナーラというのは、パスタの中でも基本というか、ポピュラーなメニューだ。
 だが、俺も以前どこかで食べた事があったが、その時はエリナが言うように卵黄と生クリームが上手く混ざっておらず、炒り卵のようになっていた。
 それでもまぁ、俺は一級品の料理でなければ食べられないといった訳でもないので、普通に食べたが。
 そもそも一級品の料理でなければ食べられないとなれば、それこそカップラーメンとか、そういうのは食べられないだろう。
 ……それでも、マブラヴ世界の合成食、それも改良前の奴は食いたいとは思えないが。

「こっちのシーフードパスタも美味しいわよ? しっかりと魚介の出汁が出て、それがパスタにしっかりと絡まって。具の方もイカにエビに貝に魚と、どれもしっかりと手を加えられているし」

 ミナトもシーフードパスタを食べながら、満足そうに告げる。
 ちなみに、俺のパスタが一番最後だった理由は、大盛りで手間が掛かったからか?
 そんな風に思いながら、俺も早速パスタを口に運ぶ。
 まず広がるのは、椎茸を始めとしたキノコの濃厚な旨み。
 干し椎茸とかで出汁を取るといった事が和食では行われてるように、椎茸というのは極上の出汁を出す。
 その出汁がパスタの麺と口の中に広がり、醤油ベースのソースと辛みのあるこれは……唐辛子じゃなくて山椒の実か? そして海苔が海の香りを口の中に運ぶ。
 ちなみに、キノコはどれもしっかりと食べ応えのある厚みを持っている極上品で、エリンギや松茸といった風に食感の良いキノコも多い。

「美味い」

 小さく呟く。
 まぁ、エリナやミナトみたいに細かい感想を言ってはいないが。
 ただ、キノコというのはカロリーが非常に低い。
 ダイエットとか、そういうのに興味のある
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ