暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第十三話 青と赤と黒とその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それでじゃ」
「敵のその動きを見て」
「そしてじゃ」
 それでというのだ。
「かえって攻めぬ」
「門が全て開いている城なぞ有り得ぬ」
「必ず何か策があるとな」
 信玄は考えてというのだ。
「かえって攻めぬわ」
「そうして武田の軍勢を攻めさせず」
「かがり火まで多く焚いたとも聞いたが」
 戦に負けたその夜にだ。
「そのこともな」
「見事だとですか」
「うむ」
 まさにというのだ。
「戦に負けて散り散りになった兵達を入れる為にじゃ」
「灯りを灯されるとは」
「これも凄い、しかも城の門を開けたからのう」
「兵は入りやすいですな」
「余計によい、その肝と知恵流石竹千代じゃ」
 家康についてこうまで言うのだった。
「それならば必ず立ち上がる」
「そうしてですな」
「名を上げるわ、ではその竹千代をな」
「これよりですな」
「助けに行く、そしてじゃ」
 さらに言う信長だった。
「我等は飯も食うぞ」
「腹が減ってもですな」
「そうじゃ、たらふく食ってじゃ」
 そうしてというのだ。
「そのうえでじゃ」
「力をつけて」
「そしてじゃ」
「戦でもですな」
「存分に戦うぞ」
「それでは拙者も」
「当然じゃ、たらふく食え」
 羽柴に笑って話した。
「飯はある、ただしな」
「ただしとは」
「お主は食が細い、だからな」
「そのことはですか」
「注意せよ、食が細くてはじゃ」
 それならというのだ。
「力も出ぬわ」
「だからですな」
「しこたま食え、権六の様にな」
「拙者ですか」
「そうじゃ」
 信長は柴田にも笑って話した。
「当然お主もじゃ」
「たらふく食いですな」
「戦で働くのじゃ」
「わかりました、それでは」
「うむ、ではな」
「たらふく食わせてもらいます」
「そうせよ、他の者達もじゃ」
 羽柴や柴田以外の者達もというのだ。
「存分に食うのじゃ」
「そして力をつけ」
「そうして戦の場でもですな」
「思う存分戦うのですな」
「その為の兵糧じゃ」
 多く持って来たそれだというのだ。
「無論足軽達もじゃ」
「皆ですな」
「たらふく食わせる」
「そうするのですな」
「全ての兵達にじゃ」
 軍勢の者全てにというのだ。
「たらふく食わせよ、これまで通りな」
「そしてこれからも」
「戦が終わるまでですな」
「常にたらふく食わせるのですな」
「さもなければ満足な戦は出来ん」
 満足な飯がなければというのだ。
「だからじゃ、よいな」
「それでは」
「これよりもです」
「全ての兵達にもです」
「たらふく食わせます」
「美味いものをな」
 ただたらふく食わせるだけでなくというのだ。
「よいな」
「わかり申した」
「それではです」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ