暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第四章
第34話 交信の試み
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 神社までのびている街道を、歩く。

 久しぶりの外の世界。鮮やかな新緑が心地よい風を生み、体にはさわやかな春の空気がまとわりつく。
 ……はずだったのだが。

 ――なんだこの大名行列は。

 全員で百人くらいはいる。
 しかも、俺のいるところは暗殺対策で膨らんだ形になっており、広い街道を塞ぎながら塊が動いているような状態だ。
 体にまとわりつくのは春の空気ではなく、野郎のむさ苦しい空気である。

 護衛を付けてくれるとは聞いていたが、せいぜい数名かと思っていた。いくらなんでも多すぎだ。
 自分の時代の政治家でも、こんなにSPは付かないと思うのだが……。

「あのぉー」

 すぐ右斜め前を歩いている女将軍ファーナに、声をかけた。
 この人がいるおかげで、野郎成分が百パーセントから九十九パーセント程度にまで下がっている。

「ん? なんだ」
「やっぱり、ちょっと人数が多すぎだったんじゃ? 俺ら、今日は神社でお祈りして帰るだけですよ?」

 俺がそう突っ込むと、女将軍は長い髪をなびかせながら、ふわりとした微笑を浮かべた。
 春の光はこの人物だけに降りそそいでいる――この場に限っては、どうもそのようである。

「そう言われてもな。陛下のご命令だ。人数の多さはお前への思いの証だ。素直に喜ぶがよい」
「そりゃもちろん、ありがたいですが。私用で皆さんを巻き込むのは申し訳ないなあと。将軍にまで御足労頂いているとなると、なおさらです」
「私なら暇なので問題ないぞ? それに、お前は陛下のお気に入りだ。陛下の心労の種を率先して減らそうとするのは、将軍として当然だろう」

 暇などと堂々と言ってしまっている。
 そうならサイン会か握手会でも開いたらいいのに、と思う。この人のファンだという兵士はたくさんいるらしいので。

「フム。ファーナ殿、嘘はいかんな。素直に『私が心配だから』と言えばよろしい」

 野太い声。
 ラウンド髭でがっしりした男が、いつの間にか反対側の隣に来ていた。この国の将軍の一人、ランバートである。
 百人中二人が将軍とは、何と贅沢な護衛か。

「相変わらず品のない発言をするな、そなたは」
「ははは。先日の戦のあと、医務室でこの男の裸を凝視していた貴女には到底及ばん」
「ベッドを囲んで打ち合わせをしていたのだから、見えてしまうのは仕方なかろう。そなたも含め他の将軍たちも見ていただろうに」

「ほう。見ないという権利もあったのに、自らそれを放棄されたとは。さすが謙虚で敬虔、理想の淑女と国中で評されている女将軍。素晴らしい御心掛けだ」
「フン。『これが西の国の者の体か』と言って全身触っていたそなたに言われとうない」

「えーっと。あのー、それ。被害者の俺を挟んですべき会話ではな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ