暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
思わぬ出会い
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 自動運転車に乗って、大きな門を超えた辺りからアレスは戸惑っていた。
 少なくとも見渡す限りの木々からは、家に簡単に到着しそうにもない。
 ハイネセンの地価くらいは、アレスでもわかる。
 その中でも確実に高額な土地を進む様子に、アレスは助手席から横を見た。

 表情を変えることなく、まっすぐに前を見る姿からは間違ったという様子はない。
 もっとも、彼が冗談を言う姿を今まで一度も見たこともなかったが。
 だが、1パーセントくらいならばあるのではないか。

「ええと。この道であっていますよね」
「間違いない」
 あっさりとした言葉が返って来た。
 まずいぞと思う。

 家に招待というからには、軍用の宿舎を考えていた。
 そのため、アレスも何も考えずに誘いに応じたのだ。
 上着はジャケットこそ着ているものの、決してフォーマルな姿とは言えないだろう。
 そもそも、そんな高価な上着はもっていないのだが。

「ふっ」
 と、小さな息が隣から漏れた。
 視線を向ければ、珍しくもアロンソが笑っている。
 視線に気づいて、アロンソが表情を整えながら、謝罪を言葉にした。

「失礼した。敵艦隊に囲まれながらも、動揺しなかった君が緊張するとは思わなくてな」
「このような立派な場所より、戦場にいる方が多いですから」
「なるほど。私もここを最初見たときは緊張したものだ」
「アロンソ中佐もですか?」

「当たり前だろう、私の給料で払えるわけがない。元々は妻の実家なのだよ――フェアリーという会社を聞いたことはないかね」
「それは良く知っています。有名な企業ですからね」
「妻はそこの代表を務めていてね」

「それは何と言いますか……」
 言葉を濁した様子に、アロンソが首を傾げた。
「すみません。私の語彙では褒め言葉が全て嫌味に聞こえてしまいそうですね」
 そんな冗談に、アロンソは声を出して笑った。
「毒を吐きすぎて、褒め言葉を忘れたの間違いじゃないかな」

「誰がそんなひどいことを」
 おそらくはアッテンボロー辺りであろうが。
 苦い顔の前には、巨大な屋敷が視界に入っていった。
 前庭というには広く、そして整備された道を自動運転車が速度を落とし始める。
「広い家だが、いまは妻と二人暮らしている」

「お子さんは士官学校でしたか」
 情報参謀時代にちらりと話した話題を思い出し、アレスは口に出した。
 最も自分のことを多く語ろうとしないアロンソからは、士官学校に子供が入っていることしか聞いていない。

「ああ。だが。ちょうど休みで娘も帰ってきている――同席することになるが、良いかね」
「楽しみですね」
 車寄せに吸い込まれるように入っていきながら、アレスの言葉にアロンソは何とも言えない表
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ