暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第三章
第32話 絆の再始動
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
「五行説」に対応しており、司る方角があったり、季節があったり、それぞれの霊獣が意味を持っていたと記憶している。
 あの白い犬の像も、祀られている以上は何か意味があるのではないか?

「霊獣様は、豊穣の神だとされてますよ」
「……へえ。豊穣か」

 自分としては、犬が豊穣の神ということについては特に違和感がない。犬は鹿やイノシシを追い払い、作物を守る大事な役割があったと聞いていたからだ。
 しかし、豊穣の神として祀られているのであれば、使役犬の文化だってあってもよいのではないか? と思う。
 なぜこの時代では、犬と人間の絆がないのだろう。

「でも、不思議ですよね」
「ん? 何が?」
「クロさんと言いましたよね。とてもお行儀がよくて、リクさんの言うことをしっかり聞くじゃないですか?」
「ああ、そうやって躾けられているからね」

 巫女が目を丸くした。かなり驚いた顔だ。

「犬を躾けるなんてできるんですか?」
「そりゃできるよ。仔犬のときから訓練していればね」
「へー! そうなんですか?」
「そうなんだ? ビックリだなー」

 なぜか、カイルも驚いている。

 そうか……。
 この二人の驚きようを見て、納得した。
 この時代の犬は、恐ろしい対象か、もしくは畏れ多い対象であり、親しむ対象ではないのだろう。飼いならすなどという発想自体がないのだ。

 誰の指示だったのか知らないが、神社に像なんて作って、下手に神格化したのがいけなかったのでは? と思ってしまう。
 かえって再家畜化のブレーキになっている可能性があるような気がする。

「訓練って、誰がやってもよいのでしょうか?」
「誰がやっても大丈夫だよ。失礼にはあたらないはずだ。
 犬にとっても、人間と親しくすることは嬉しいことなんだ。俺はここの国の出身じゃないんだけど、俺の国では、家を守る犬、畑を守る犬、人間の獲物を捕まえる犬、目が見えない人間を補助する犬、いろんな役割を持つ犬がいた。家族の一員だと考えていた人も多いんじゃないかな」

「私もやってみましょうかね? たまに、はぐれた野犬の仔犬を見つけるので」
「いいと思うよ。ちゃんと餌をあげて、優しく厳しくやれば大丈夫だと思う」

 この世界は、ずっと未来の日本だということがわかっている。
 ということは、そこらじゅうにいる野犬は、実は文明崩壊前の飼い犬の子孫であるということになると思う。
 成犬は無理としても、仔犬の頃から上下関係をはっきりさせて躾ければ、飼い馴らすことはできる――そう思っている。

 危険もあるだろうが、バイタリティが十分ありそうなこの巫女なら大丈夫だろう。



 ***



 検査の結果、縫合した傷も含め、特に問題となるところはなかった。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ