暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
秋祭りにはお熱い犬を?・その1
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
》※分量2人前

・ホットドッグ用パン(無ければコッペパン):2本

・ウィンナーソーセージ:4本

・キャベツ:200g

・バター(又はマーガリン):小さじ1

・カレー粉:小さじ1

・ウスターソース:小さじ1

・塩、コショウ:少々

・ケチャップ、マスタード:適量



 さて、作っていこう。今回はソーセージの他に挟む、カレー風味の炒めたキャベツがポイントだ。関東の方だと生の千切りキャベツが一般的だが、大阪等の関西方面では一般的なレシピだったりする。キャベツは2〜3mmの細さに千切りにし、ウィンナーは茹でておく。コッペパンに割れ目が入っていない場合、予め切れ目を入れておく。その後好みで軽くトーストしておくとパンが香ばしくなるぞ。

 フライパンにバターを入れて熱し、バターが溶けたらキャベツを入れてしんなりするまで中火で炒める。キャベツがしんなりしてきたらカレー粉、ウスターソース、塩、コショウで味付けをしてよく混ぜながら1分程炒める。

 パンに炒めたキャベツ、ウィンナーを挟んだら仕上げにケチャップ、マスタードをかけたら完成だ。

「ハイよ、まずはシンプルなホットドッグだ。ケチャップとマスタードはセルフで頼むぜ?」

 7人分をまとめて皿に乗せて出してやる。

「それと……ホットドッグ食うならこれも欠かせねぇだろ?」

 そう言って早霜と手分けしてジョッキにビールを注いでいく。ホットドッグにキンキンに冷えたビール……不味いハズがない組み合わせだ。

「さっすがAdmiral!」

「これが無きゃ始まらないわ!」

「やっぱりここは良いところね!」

 おいおい、来て間もないハズのイントレピッドももう飲兵衛の仲間入りしてんのかよ。流石というか、なんというか……。

「んじゃま、とりあえず」

 俺がジョッキを持ち上げると、他の7人もジョッキを掲げる。

『かんぱ〜い♪』
 
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ