暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第19話 警告灯
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 国王のはからいで、首都での調査が終わるまで、俺は城に宿泊することになった。
 宿を自分で取らなくてもよいというのは助かる。

 さらに、今回の褒美として多額のお金をもらった。
 全部自分のものにするのが怖くなって、お世話になった町の孤児院に半分寄付することにした。それほどの凄まじい額だった。
 おかげで、活動費についてはしばらく困らないと思う。

 結果だけを見れば、今回の戦への参加によって、俺の環境は格段によくなったことになる。
 そう。結果だけを見れば、だ。
 また戦に参加してくれというのは勘弁してほしい――そう国王には伝えている。

 理由は、自分が死にたくないからというのも当然あるが、人を殺したくないというのも大きな理由だ。
 人を斬ったときの感覚はだんだん薄れてきてはいるのだが、俺はとんでもないことをやらかしたのではないか、と不安に苛まれることはまだある。
 そのときの胸の苦しさが耐え難いのだ。

 戦争だから殺さなければ殺されてしまうこと、そして犯罪というわけではないことは、頭では理解はしている。
 しかし、人を殺したという事実自体はこの先も消えることはない。
 悩んでも仕方ないということも、わかってはいるのだが……。

 こればかりは、時間が解決してくれるのを待つしかないのだろうか。



 とりあえず。やるべきことを前に進めることにした。
 早く元の日本へ帰りたいという思いは変わらない。がんばろう。

 当初、首都でやろうと思っていたことは次の通りだった。

 一、地図職人ヤマガタの店を訪問して聞き込み
 二、歴史研究家を訪問し、過去にワープを疑われる人物がいないかを聞き込み
 三、王立図書館で参考になりそうな資料がないかどうか調査

 これにプラス、犬用の鎧も聞き取りが必要と判断している。

 四、武器庫にあった犬用の鎧について、過去の使用実績を聞き込み

 この四点が、首都での調査項目である。

 このうち、二から四までの三項目については、爺のほうから
「お城のほうで代わりにやるぞ。担当者を何人か用意する」
 という申し出をもらったので、甘えさせてもらうことにした。

 歴史研究家への聞き込みは、俺だとツテがまったくないので大変だ。王立図書館の調査も、自分だけでは時間がかかり過ぎる。
 また、犬用の鎧の過去の使用実績の調査についても、城の関係者が調べたほうがいろいろスムーズである。
 やってもらえるなら、こんなにありがたいことはない。

 ちなみに爺いわく、このあたりは最初の謁見のとき、戦争出席と引き換えに俺が手にしていた権利らしい。
 そう言われれば、確かにそのような話になっていた気がする。
 すっかり記憶が飛んでいた。



 と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ