暁 〜小説投稿サイト〜
緑の楽園
第二章
第19話 警告灯
[5/5]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
がある以上、ないと考えるほうが不自然なのかもしれない。

「……!」
「どうした? リク」

 新聞には「国王、『第一回古代遺跡発掘調査』を明日視察」と書かれていた。

 冗談だろ? と思った。
 何でこんな早いタイミングで行くのだろう。

 先代が九年前、同様に初回調査を視察し、奇病を発症して死んだという事実がある以上、もう少し慎重に動くべきだ。何が起きるかわからないのに。
 しかもこんなことが大衆新聞に載るって一体どういうことだ?
 きちんと情報を統制すべきだ。狼藉者が出たらどうするのだろうか。

「将軍、これ……」
「ほう。視察に行かれるのか。私は軍事以外ほとんどタッチしておらぬので、初耳だな」

「どう思います? 俺は強引に連れ戻したいです。危なすぎます」
「私も少し縁起が悪いような気はするが……。だが、先代国王の死因は原因不明の奇病だろう?
 その後同じ病気と思われる発症例はないと聞いている。現国王が同じ病気になる可能性を指摘しているのであれば、気にしすぎなのではないのか?」

 それが本当に病気なのであれば、そうだろうが……。

「将軍。俺、その奇病なるものは、少し疑わしいと思っています」
「どういうことだ?」
「先代国王の遺体は検死していませんよね?」
「ああ、していないだろうな。王族の遺体は手を付けぬことが、古くからの習わしだ」
「やっぱり……。その奇病、他の発症例がないというのが逆に怪しいんです」

「つまり?」
「俺は病気じゃない可能性があると思っています。誰かが殺害したんじゃないかと」
「何……? そんなことはありえるのか? 私も現場は見ていないが、突然大きな破裂音がし、心臓から血を吹き出したと聞いている。そのとき暗殺者が先代を襲ったという事実もないし、そもそもそのような殺害方法が存在するとは思えぬ」

 確かに、それは女将軍の言う通りだ。

 奇病の話を聞いたとき、俺は最初に狙撃の可能性を疑った。
 しかし、この国には銃が発明されていない。
 銃殺以外に、そのような現象が起こる殺害方法――それはまったく想像がつかない。

 だが俺の第六感は、今回の国王の遺跡入りに対し、警告灯をハッキリ点灯させている。
 先代国王一人だけが発症する病気? どう考えても不自然だ。
 何らかの意思が働いたと考えるのが自然だ。

 やはり危ない。
 このままだと、何かが起きる気がする。

「将軍。俺、行ってきます」
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ